ここから本文です

就職の最終面接終了後は、お礼メールを送るべきですか?? 100人受験50人合格程度...

up_down118さん

2008/10/523:10:28

就職の最終面接終了後は、お礼メールを送るべきですか??
100人受験50人合格程度の企業です。
送るか送らないかで結果が変わったりしますか?

閲覧数:
11,508
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

four_stars_5さん

2008/10/523:35:05

送るかどうかはあなたの自由ですよ。
それだけで結果に左右するほど採用基準は単純ではないと思います。
採用しようと考えていた人材が、誤字脱字満載、言葉の使い方を知らない常識はずれなメールを送れば見直しもあるでしょうが(笑)
会社の規模や、結果に左右するかどうかだけの基準で、お礼メールを送るのはどうでしょうね。。。
お礼というのは相手を思いやってからこそ本物だと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fakestar1981さん

2008/10/800:57:07

現新卒人事担当ですが、結論から言えば全く結果は変わりません。
極端な話、面接送った後にお礼のメールというのはやろうと思えば誰でも出来ることです。
それで合否を分かつようだったら面接においてしっかり自分の意志を表現してくれた人に失礼ですし、面接の意義が損なわれます。

また、メールを送った時には既に決まっていたと言うこともあります。
そういった意味では1日掛かる葉書は全く意味をなさないでしょう。

そもそも最終面接が終わっただけの時点で「お礼」と言うのは滑稽な話なんです。
あなたにとっては最終面接への参加がゴールだったんですか?
まだ採用が決まったわけでもないのにお礼を一方的に伝えられても戸惑うだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/604:01:36

採用を担当していますが、お礼メールを送ってくる方、結構いますよ。
ウチの場合だと10人に1人くらい。
それで合否にはなんの影響もないですけど、丁寧な人だな、とか、ウチに就職する意思が高い人なんだろうな、とか思ったりします。

まあ、大多数は送ってこないですから、なにか心配なら送らないでもいいのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kosairanranさん

2008/10/523:59:46

もらう側として、手書き御礼状を頂くと、印象に変化はあるかもしれません。
ですが内容によってはマイナス印象になったりします。あまりに字が乱雑とか・・・。
(かつて社名を間違って出してきた御礼状を見たことがあります。)

総務経験者でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/523:59:07

普通送らないでしょ・・・・・・・・
私はそんなものもらったことがありません。っていうか、もらった時点で、こいつ何考えているんだろう????と思い、
どちらにしようかと思っている時なら、間違いなく採用しません。
それってなんだかゴマをすられているようで、この先仕事で何らかの接点があった時にも、同じことをされるような気がしてならないからです。
結果が出てから、お礼のメールを送ることは、やぶさかではないと思いますが・・・・・・
内容も簡単に、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致しますと・・・・・
まずは採用が決まってからですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する