ここから本文です

社会保険料とゆうのは前年度の収入によってかわるのでしょうか? 住民税も同じよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mybteavisionさん

2008/10/609:14:10

社会保険料とゆうのは前年度の収入によってかわるのでしょうか?
住民税も同じように前年度の収入が関係ありますか??

補足4月5月は収入がなかったのですが6月のみ18万ほどの収入がありました。10月から正社員として働きだしたのですが、そのさいにひかれる社会保険料はいくらぐらいになりますか??

閲覧数:
308
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

horicomhさん

2008/10/609:18:07

社会保険料は4月、5月、6月の平均月収で10月分から変わります(10月~翌9月まで)、住民税は前年の所得税で課税されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb_fan_240さん

2008/10/609:30:41

社会保険料は、毎年4~6月の給与の平均額に基づいて、9月分より改定されます。
また、基本給などの固定的な賃金に変動があった場合は、その変動があった月から3ヶ月間の平均を取って、それまでの標準報酬月額と2等級以上の変動があった場合には、臨時に改定が行われます。
住民税は、前年の所得に基づいて税額を計算し、給与所得者の場合には、毎年6月から翌年7月の1年間で納付します。

yochi1968さん

編集あり2008/10/609:22:04

住民税は前年度の収入です。

社会保険は・・・
会社によってだと思います。
4月~6月で前期?査定、10月~12月で後期?査定だったと思いますが。
総務?経理? 給与の取扱部署に確認して下さい。
(年末調整で調整されるから多少多めに取られる方が個人的には楽ですね。調整で三万とか引かれると痛いから^^;;;)