ここから本文です

郵便局の営業時間って何時までですか?

質問者

zakuro2162さん

2008/10/611:21:03

郵便局の営業時間って何時までですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/611:26:54

郵便局の窓口の営業時間郵便局の業務は、現状保険やゆうちょ銀行の業務を行う窓口業務と、郵便事業も窓口とでわかれています。保険やゆうちょ銀行の窓口は4時まで、郵便事業の窓口は5時までとなっています。町の集配所等のない窓口業務とATMだけがある郵便局の営業時間は、ほとんどこうなっていると思います。郵便局が空いているので、ゆうちょ銀行の手続きを行おうとしても、4時以降は行っていないので注意が必要です。郵便局の営業時間で、一番注意したいのはこの点ですね。営業しているように見えて窓口の業務は終了してしまっている訳ですから。一般の都市銀行とかだと、3時になると問答無用で窓口が閉店しますので、わかりやすいといえばわかりやすいですね。

少し大きな集配所のある郵便局や、その県庁所在地にある中央郵便局は、郵便事業の窓口はゆうゆう窓口という時間外窓口を設けています。ちょっと大きめの所ですと、8:00~20:00まで、大都市の県庁所在地にある中央郵便局ですと、24時間営業の所もあります。詳しく知りたい人は、日本郵便のホームページで検索することができますので、利用するとよいでしょう。

基本的に郵便局を利用するのは、最寄の小さい郵便局になる方が殆どだと思います。そういう郵便局では、保険・ゆうちょ銀行の窓口の時間と郵便業務の受付の時間が違うので注意が必要です。まあ、4時までに利用すればそういうことは考えなくて良いので楽といえば楽です。難しいことを考えたくない人は、「郵便局の業務は4時まで」と覚えておけば間違いないでしょう。

郵便局にはつきもののゆうちょ銀行のATMの営業時間も郵便局ごとによって違います。これもかなり差がありますので、微妙な時間に利用しようと考えている人は調べていった方が無難です。最近では、コンビニATMでもゆうちょ銀行のカードが使用できますので、郵便局のATMが営業していない時間でも困らない状況にはなってきていますけどね。出直しなんてことのないように、インターネットで営業時間を調べていくと時間の短縮になるのは間違いありません。

下記からの抜粋です。
http://money.infomoney.jp/yuubin/

質問した人からのコメント

2008/10/7 07:07:52

降参 ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル