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解決済みのQ&A

おなか周りの脂肪を落とすことについて、アドバイスを下さい。

hiyonorikoさん

おなか周りの脂肪を落とすことについて、アドバイスを下さい。

身長162cm、体重53kg程です。体脂肪率は変動がありますが現在22%~26%くらいの間です。
ウエスト(女性のサイズで言う、胴の一番細い部分)は60cmなので特に問題ないと思っていますが、メタボ問題などでよく取り上げられる、いわゆる「へそまわり」が74cmもあります。まわりの友達に聞いてみたら「ウエストとへそまわりで、そんなに数値は変わらない。2cmくらいかな」とのことなので、私の場合は『おなか、出過ぎ・・・』なんだと思います。確かに、ウエストまわりに比べてぶよっと脂肪がくっついています・・・。
現在、「今以上に太らないように~できればあと1kg脂肪を減らしたい」くらいを目標に、無理をしないペースで食事制限をしているのと、少し腹筋を鍛えようかと軽く腹筋運動をしています(30~50回を朝晩2回)。
「脂肪を減らすには、食事制限」と考えてますが、今よりもうちょっと制限を厳しくすれば、このおなかの脂肪は順調に減ってくれると思いますか?それとも、お腹の脂肪を狙って減らすのなら、食事制限以外に何かしないと無理でしょうか?
女性なので、とくにお腹(皮下脂肪)は減りにくいんじゃないか・・・とか、単に食事制限を厳しくするだけでは、肝心のお腹が減るより減ってほしくない部分の方が優先的に減ってしまったりするのではないか・・・と心配しています。(胸とお尻には肉がありません・・・)
また、腹筋運動をするときも、どうやら私はウエストまわりの筋肉が「得意」なのか、そこの筋肉が頑張ってしまうようで、ウエストから胃のあたりの上部には効いているようなのですが、肝心の下腹部にあまり力が入りません・・・。
目標は、へそまわりを74cm→70cmです。
知識をお持ちの方、どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/10/7 11:36:57
  • 解決日時:
    2008/10/22 03:02:27
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    回答数:
    3
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ベストアンサーに選ばれた回答

hirobin1234さん

食事制限以外というのであれば、やはり有酸素運動ですね。

もし時間に余裕があるようでしたら、毎日30分から1時間程度のウォーキングと
いった有酸素運動を取れるのが一番効果的です。
軽く汗ばむ程度のウォーキング(早足程度)で十分です。

もし、それほどの時間が取れないと言うのであれば、普段の生活に「ながら運動」
を取り入れるのなんていかがでしょうか?ながら運動、というのは、普段の生活に
軽い運動を取り入れることです。

例えば、
・買い物に行くときは、胸を張って良い姿勢で歩く。(腹筋)
・エスカレータやエレベータではなく、階段を使う習慣をつける。(足の筋肉)
・電車に乗るとき、かかと、ふくらはぎ、ひざ、太ももの内側どうしを合わせる。
お尻の左右の筋肉を真ん中に寄せて、これ以上縮まらないというところまで
力を込めてギュッと絞り込みながら、つり革を持つ。(お尻の筋肉)
・掃除をするときは、腕だけをつかるのではなく、腰などをひねりながら全身で
掃除機をかける。(腰の筋肉)
・ご飯を作っているとき、時々つま先立ちをしてみる。(ふくらはぎの筋肉)
・テレビはバランスボールの上に座って見る。(全身運動)

などなど。
上の例は、ほんの一部です。ながら運動の種類はいくらでもあります。
例を挙げたらキリがありません。インターネットで「ながら運動」で検索して
みれば、いくらでも見つかるのでと思いますので、自分に合ったながら運動を
探してみてください。


腹筋については、足の力を使ったり、反動を使ったり、と間違った方法でやっている場合が本当に多いです。言葉で説明するのは難しいので、正しいトレーニング方法が、写真つきで詳しく説明されているHPを紹介しますので、そちらを参考にして見てください。
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html


-最後に-
「メリハリ」のある体型を作る為には、お腹の周りなどのお肉(中性脂肪)を
減少させてやる必要はあるのですが、太もも、お尻、ウエストといった、特定の
部位だけの脂肪を燃焼させる、いわゆる「部分痩せ」というのは不可能です。
中性脂肪は全身満遍なく減少します。ウエストがくびれれば、同時に胸の脂肪
も落ちてしまいます。これは本人の努力で何とかなるものではありません。
残念ですが、中性脂肪が減った結果、へこんで欲しい箇所がへこむと同時に
へこんで欲しくない箇所もへこんでしまうのが現実なんですね。
ですので、食事制限では、全体的に細身になるだけで、「メリハリ」のある体型
にはなれないんです。つまり、食事制限というのは「メリハリ」ボディーを作っている
のではなく、「メリメリ」ボディーを作っているような感じなんですね。

そこで「ハリ」を与える為に運動が必要になってくるんです。筋肉は脂肪と違って
特定の部位だけを鍛えることが可能です。よって筋肉を鍛えてやることにより
特定の箇所のみを引き締める、ということは可能なんです。あと、「引き締める」
といのは、「細くする」という意味ではなく、「張りを持たせる」ということです。
胸の張りを保つ為に胸の筋肉を鍛えている女性も多いようですよ。

それに、筋肉が付く、または引き締まるのには結構、時間がかかります。
一週間やそこらで付くものではありません。体型が変わったな、と実感できるまで
には、少なくと2~3ヶ月はかかると言われています。ですので無理な運動をしたら
なかなか結果が出ないことに嫌気が差してきたり、途中で辛くなってきたりして、
大半の人が挫折してしまうようです。

ダイエット成功の極意は継続です。
無理な運動をして、途中で放り出すのでは、何の意味がありません。ですので、
無理なく長く続けられる「ながら運動」などを取り入れることは非常に有効的な
方法なんですよ。


是非、試してみてください。頑張って下さいね。

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  • 編集日時:2008/10/9 05:46:04
  • 回答日時:2008/10/9 05:42:05

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ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

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torochan0506さん

数値的に見ると【太ってる】という気がしません
骨盤がゆがんでるという可能性はありませんでしょうか?


骨盤がゆがんでると、内臓が下に下がり、【ポッコリお腹】になります
【腰回しで歪みを直す体操】とかありますが、一度整体に通ってみてはどうでしょうか?
【何処にあるか判らない】【入りずらい】などありますが、タウンページのインターネット版とかで探してみるといいと思います
私が通ってる場所は、1回20分~40分(予約状況と先生の気まぐれで時間が変わります^^;;)、初診5000円再診3500円です
15年以上やってるベテラン先生で、価格は安い方です(週1回通ってます)
慢性的な頭痛持ちでしたが、首を見てもらって鎮痛剤飲まなくてすむようになるし、交通事故の後遺症が軽減しました



あとは、今話題の【コアリズム】を推奨します
腹周りを徹底的に痩せたいなら、これが一番いいと思います
女性らしいくびれができて、しかも全体的に痩せます
ダイエットは身銭を切らないと続かないと思ってます
もし興味がありましたらニコニコ動画とかユーチューブとかで一回見ながらやってみてください
最初は難しいと思いますが、【自分に合ってる】と思ったら是非購入して継続してみてください^^
ただ、運動をする時はスポーツブラをつけて運動しましょう
【脂肪は揺れてる所から痩せていく】そうなので、真っ先に乳がなくなります・・・(私ですorz)


腹に筋肉が付きすぎると、あまり痩せた気になりません(私だけでしょうか?)
適度にやったほうがいいですよ
私は165.5cm、52kg、20~22%、でもウエストは66cmです
綺麗に腹が割れていて、横から見ると盛り上がってます・・・

yukai2008sanさん

食事制限より運動をして代謝を上げた方がいいですよ。

ウォーキングや半身浴、ストレッチなどがいいと思います。

代謝を上げると痩せやすい体になるので。

腹筋をするなら、脚を伸ばして寝て脚を上げた方が下腹部に効きますよ。


参考に簡単なダイエット運動です。
http://yaseyase2008.blogspot.com/

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