解決済みの質問
オーバーステアとアンダーステアについて詳しく教えて下さい。
オーバーステアとアンダーステアについて詳しく教えて下さい。
-
- 質問日時:
- 2008/10/7 11:56:57
-
- 解決日時:
- 2008/10/14 00:56:30
-
- 回答数:
- 5
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 253
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
ハンドルを一定の角度に切り、そのまま微速で旋回。この後、静かに増速していったとき
・旋回円が大きくなる=アンダーステア
・旋回円が小さくなる=オーバーステア
という定義です。それ以上の意味はありません。『ドライバーが思ったより曲がる・曲がらない』という説明をたまに見ますが、デタラメです。(同じ動きでも、ドライバーの事前予想しだいでアンダーになったりオーバーになったりするというのは、そもそもあり得ない)
- 違反報告
- 回答日時:2008/10/7 18:50:57
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(4件中1〜4件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ycqxj220さん
オーバースピードでコーナーに進入すればアンダーステアが出てコースアウトです
しかし
アンダー状態からアクセルOFFをきっかけに
オーバーステアに転じると
あわててハンドルをアウト方向に切って
お約束の、刺さることになります
- 違反報告
- 回答日時:2008/10/7 16:44:55
簡単な表現で説明します。
ハンドルを切ってタイヤがある角度のまま曲がって行くと想定してください。
ある程度のスピード(タイヤうるさく鳴くぐらい)を上げていき、そのタイヤ角に相当する円弧の半径で車が曲がっていけば、ニュートラルステアです。
また、タイヤ角より大きな円弧半径で車が曲がればアンダーステアですね。
あと、タイヤ角より小さな円弧半径で曲がっていく場合オーバーステアとなります。
この特性は足回りのセッティングも少し関係しますが、大半は車の前後の重量配分がこのステア特性を左右すると言っても過言ではありません。
現在のほとんどの車は前輪駆動が主流ですので、前輪に車重の60%前後の重量がかかっているので、アンダーステア傾向がすこし強めになります。
4WDでも、駆動車輪は関係なく、少しアンダーステア傾向にセッティングされています。
フロントエンジン搭載車で後輪駆動車でも、前輪側の方が後輪より荷重がかかるように設計されていますので、弱いアンダーステア傾向です。乗る年代層で、車のアンダーステアの強弱の違いはありますが・・・・。
スポーツ車では、前後重量配分が50%ずつの車もあります。
アンダーステア傾向の方が、曲がっていく車の姿勢が安定傾向になるので、一般的な車のほとんどがこの特性になっています。
- 違反報告
- 回答日時:2008/10/7 13:31:36
車自体の特性としては前の方が仰るとおりですね。
通常の市販車はほぼ「弱アンダーステア」にセッティングされています。
で、実際の走行中での話しだと、前輪・後輪への加重配分などで特性が変化します。
減速してフロント加重にするとオーバーステア方向になりますし、逆に加速して後輪加重が大きくなるとアンダーになります。
上手いドライバーは、この特性変化を上手くコントロールして、出来る限り速いスピードでコーナーをクリアするわけですね。
定常円旋回(ひとつの円の上を走らせる)を行ない、その状態で加速したり減速したりすると、車の挙動変化が良くわかりますよ。
実際には定常円旋回は難しい(だだっ広い駐車場などでないと出来ないので)ので、高速のICなどでグルグル回っているところでやると良いトレーニングになります。
舵角一定でアクセルワークで思い通りに回るとか、逆にアクセル一定でハンドルで調整するとかね。
実際のテクニックとしては、タックインとかドリフトとかも絡んできますので、総合的に知識を付けると良いかと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2008/10/7 12:18:18



質問した人からのコメント
皆様ご回答ありがとうございました。