ここから本文です

東京ディズニーリゾートで準社員から契約社員になるのは難しいんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiidarutaさん

2008/10/820:42:36

東京ディズニーリゾートで準社員から契約社員になるのは難しいんでしょうか?

東京ディズニーリゾートで長く働きたいと思っています。
契約社員を目指しながら準社員で商品販売で働きたいと思っています。
やはり契約社員になるのは難しいんでしょうか?
またなるにはどのくらいの年数かかるものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdl_konzatsuさん

2008/10/903:14:07

準社員から契約社員になるには、人によってはとても簡単です。
ただし、準社員の中でも限られた(ごく少数の)方のみです。
しかし、TDRという囲いを取っ払い、日本全体の企業単位でみると『簡単』な部類に入ります。
日本全体にみたときに「簡単」と感じられる人は、TDRで準社員をせずに普通の企業で正社員として働ける人材であることが多いです。
つまり、普通の企業で正社員として勤続5年~10年程度働けて係長クラスに慣れる人であれば、TDR契約社員にほぼ間違いなくなれると言えます。

よく、キャストの中からは『準社員から契約社員になるのは難しい』、『実質なれないに等しい』などという声が聞こえてきますが、それはアルバイトレベルの仕事しかしていないからなのです。アルバイト基準でしか仕事を考えられていないからなのです。

もし、あなたが契約社員を目指すのであれば2つのヒントをお節介ながら書かせて頂きます。

1.アルバイトに求められる『仕事が出来る奴』と、契約社員に
求められる『仕事が出来る奴』は全く違う。
2.アルバイトは言わばやる気があれば誰でも出来るから時給制度である。
つまり、身体とやる気さえあればいい。
アルバイトに求められた要求業務を100%丁寧に、かつ迅速にこなすだけでは
所詮【一流フリーター】程度の扱いにしかならない。

契約社員になるには、準社員に求められた仕事以外にも「職場の雰囲気を盛り上げる」「適切な人員管理・指導ができる」などといった要素も必要になります。一般企業にもいえることですが、仕事だけ的確に出来ても出世は出来ません。仕事ができるだけでは「あいつは仕事はできるんだけど・・・」程度になってしまうのです。

もう一度書きますが、準社員の仕事を的確にこなすだけでは契約社員にはなれません。人脈も大切です。もちろん、準社員の身で出る杭を演じれば同僚の中には気分良く思わない人も出てくるでしょう。そういう人々を爆発させずに封じることができるかも大切になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stitch6sionさん

2008/10/923:28:51

元キャストですが参考にならなかったらすみません;
まずキャストの中にも5つほどランクがあります
私は下っ端でしたがランクを上がるのは人によって早かったり遅かったりします
高ランクのキャストさんはロケーションの隅々まで管理してる感じです
その上をいく正社員の方々も間近で見ましたがとても大変そうです(客観的過ぎですみません;)
私は最初キャストから正社員になれればなぁと思ってましたが無理です
まぁ私のやる気次第だったのかもしれませんが可能性はあると思います
それなりに力があればですが★

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wakkun35さん

2008/10/820:52:47

一般的の定義なら、準社員と契約社員って一緒じゃないの?(その会社内での呼び方の違いでしょ)

アルバイトや契約社員から正社員に登用されるなら判りますが。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する