ここから本文です

解決済みのQ&A

メール便の出し方がよくわかりません。ファミリーマートで出したいのですが、誰か...

marorin803さん

メール便の出し方がよくわかりません。ファミリーマートで出したいのですが、誰か詳しくおしえて下さいm(__)m

  • 質問日時:
    2008/10/9 12:10:24
  • 解決日時:
    2008/10/13 11:50:58
  • 閲覧数:
    17,410
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kaeru_1123さん

郵送したい郵便物に、郵送するのと同じように

郵便番号
相手の住所、名前

あなたの
郵便番号、住所、名前

を記載して、コンビニへ持っていけば
あとは、コンビニに持って行けば手続きをしてくれます。

コンビニで切手のかわりにバーコードシールを郵便物に
貼ってくれるのので、そのバーコードシールと同じ問い合わせ番号
の控えをもらえるので、クロネコヤマトのHPでメール便追跡も
できるので安心です。

メール便取り扱いをしているコンビニも増えていますし、お近くの
ヤマト営業所でも受け付けしてくれますよ。

詳細はヤマトHPに載っていますが、A4サイズ1センチまでは80円ですが
それ以上の厚さや大きさを超えると価格がアップしますのでご注意下さいね。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

ちなみに100円プラスで速達(翌日配達)にはなりますが
速達扱いでもポストに投函するので、郵便局員のように
「○○さん速達で~す」とチャイムを鳴らしてくれないので
オークションなどでお急ぎで出される場合は、あらかじめ
落札者側にポストに投函されることをご連絡してあげて
くださいね。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるとても詳しく教えて下さったので出し行けそうです。どうもありがとうございます(^^)他の方々も回答ありがとうございました☆
  • コメント日時:2008/10/13 11:50:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kerokerorinkokkoさん

レジのところで、「メール便でお願いします。」と言って差し出すだけです。
サイズによって送料決まります。また、厚さ2cm以上だと規格外になって扱ってもらえませんのでご注意ください。

>chiechiezouさん
>メール便を扱っているのはセブンイレブンだけであとはゆうちょだったと思うのですが変わったのかな?

セブンイレブンだけではないです。ファミマOK。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
「あとはゆうちょ」の意味がよくわかりませんが、郵便局のことでしたら、メール便は扱ってません。郵便局で扱っているのは「ゆうメール」といって、メール便とは名前が似てるだけで、全くの別物です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/9 12:21:26
  • 回答日時:2008/10/9 12:19:56

chiechiezouさん

メール便を扱っているのはセブンイレブンだけであとはゆうちょだったと思うのですが変わったのかな?
レジに送りたい封筒を持っていって「メール便で出したいのですが」と言えば手続きしてくれます。

kerokerorinkokkoさん
ありがとうございます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/9 16:29:03
  • 回答日時:2008/10/9 12:13:08

t_k_a_k_05091116さん

出し方はこちらをご覧下さい。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

商品の準備が出来ましたら、ファミマ等のレジでメール便といえば対応してくれますよ^^

shimo_0211さん

封筒を差し出して、メール便でお願いします。と一言でいいですよ^^