ここから本文です

天然記念物の売買は禁止されているのは承知なのですが、柴犬や紀州犬も天然記念物...

アバター

ID非公開さん

2004/5/1414:07:31

天然記念物の売買は禁止されているのは承知なのですが、柴犬や紀州犬も天然記念物だと聞きました。
・・・柴犬飼っているんですけど。
そのへんの事にお詳しい方教えてください。

閲覧数:
2,821
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/900:05:59

下のエッセイが参考になれば……。
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/883/shin-essay%2014.html

売買禁止はレッドデータブック(環境庁のつくったものと、国際自然保護連合のつくったものがあります。)に基づいて指定されています。
環境庁で種の保護法というのを作っています。レッドデータブック、ワシントン条約などはこの法律の延長です。
http://www.pref.gifu.jp/s11549/mame/syuhozon/

天然記念物というのは文化財保護法にのっとって、文化庁が指定します。
国宝などの管理者、売買にどんな登録が必要か、どういう人は所有できないかを定めています。
鳥や獣の売買の禁止は、文化財保護法というよりは、ワシントン条約などの指定の方が大きいようです。
柴犬は、日本固有の種、ということで天然記念物になりました。指定当時は十数頭しかいなかったはずです。
http://www.interq.or.jp/jupiter/forest/report/22/report22.htm#bunka

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/5/1414:12:27

現在、ペットショップ等で売られている柴犬は天然記念物では有りません。
と言うか、正統血統(純血種)のみが天然記念物になるのだと思いますから、貴方の飼われている柴犬は、天然記念物のそれとは関係有りません。ですので、法律に違反はしてませんのでお気になさらずに。

ちなみに、下記リンク先に天然記念物の柴犬の事が出ていますよ。
http://www.shibaho.net/about_shibaho.html

アバター

ID非公開さん

2004/5/910:46:26

日本のオカヤドカリもすべて天然記念物で、一般の捕獲を禁じていますが、
採集量と採集期間を制限し、業者に採集を許可しています。

ryu_minaseさん

2004/5/910:36:55

例えばマリモの場合は、養殖物は普通に土産物屋で売っているけれど阿寒湖から捕ってきてはいけない・・・
というのと同じことではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/5/907:46:26

養殖であればこの指定は(基本的には)関係ないんですよ。
犬に対して養殖という言葉は使いませんが、
人工繁殖させたもの、という意味で。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/5/900:19:32

売買禁止の天然記念物とは、
絶滅の危機にさらされていて「種の保存」をしなければいけない場合です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tanago/kobanashi-hozon.htm

天然記念物の日本犬は、こちらでどうぞ ↓
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page004.html