ここから本文です

老犬について

dolefangさん

2008/10/1311:50:45

老犬について

老犬には高たんぱくなフードはよくないといいますが、実際どうなんでしょうか?
調べていくと、成犬よりもたんぱく質を多く必要するというし・・・
どちらの説のほうが有力なのでしょうか?

また、仔犬から老犬までといったフードを老犬に本当に与えてもよいのでしょうか?
フィールドゲイン、シェフドッグなど。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aluremu27さん

2008/10/1313:57:25

高齢犬はカロリー消費が少なくなる、もしくは代謝率が変化するために体重が増加する傾向があります。

従って、成犬の維持食よりも脂肪を減らし、カロリー密度の低い食事を摂取することが大切です。

犬に関する研究でも、L-L-カルニチン(赤身の肉、魚、鶏肉、牛乳に含まれるアミノ酸から体内で作られるビタミン様複合体)が脂肪を細胞質内のミトコンドリアに運搬しエネルギーに変換させることにより、太りぎみの犬の体重減少をサポートすることを指摘しています。

タンパク質は筋肉組織の基礎的成分であり、筋肉組織と筋力および筋肉の可動性維持に重要なものです。
高タンパク質を含む食事を摂取している高齢犬は、筋肉のタンパク質の蓄積を維持することが証明されているようです。

筋肉維持のための最適なタンパク質レベルを供給することで、高齢犬の身体機能の維持を可能にしていきます。

ただ、高タンパクだから何でもいいというのでなく、最適なタンパク質レベルであることに注目する必要もありますし、食事全体を通してのバランスがそのコに適しているかということにも目を向ける必要があります。

それは生物価の高いタンパク質であって、分解されても腎臓が排泄しなければならない尿素、リン、イオウのような物質にほとんどならないものです。

卵のタンパク質は最高の生物価(100と設定)を有しており、これと比較して、牛乳タンパク質の生物価は92、鶏肉、牛肉は78、大豆(豆腐)は73、オーツ麦は65、米は64、トウモロコシは45です。

一方、牛乳や大豆のタンパク質では含硫アミノ酸が第一種制限アミノ酸であり、他の必須アミノ酸に比べて摂取した時の供給割合が最も低いです。
植物性タンパク質は動物性より含硫アミノ酸濃度が低く、摂取した時の酸生成が少ないのです。

しかし、植物性タンパク質は動物性に比べてはるかに生物価が低いため、より多くのタンパク質を摂取しなければならず、腎臓が排泄する老廃物も増加します。

生物価が低い時にはより多くのタンパク質が必要となり、生物価が高い時には少なめのタンパク質が必要となります。
こういう成分的なことが、高齢犬にタンパク質を必要とするというような情報に、混ざってしまうこともあるかと思います。

タンパク質が理想的なアミノ酸組成を持っている場合(普通はスーパーの棚にそんなものは並んでいません)、犬に最低限必要なタンパク質量は、通常の状態で(作業や妊娠などをしてない状態)5%です。
この値はゼロ窒素平衡(体内の窒素に増減の変化はない状態)に基づいたものです。

犬にはこれよりも多くのタンパク質が必要で、組織内のタンパク質を維持するためには、若い成犬で13%、老犬は19%必要です。

高齢犬には、その年齢に伴い変化する新陣代謝を考慮して作られ、こうした年齢に必要な栄養素があるかどうかを確かめる必要があるということになるかと思います。

タンパク質だけで考えれば、筋肉質量維持のサポートのための、高品質の動物性タンパク質を含んでいるかということになるでしょうか。

フードメーカーによってライフスタイル別にフードが分けられていたり、年齢は関係なく統一されていたりしているものもありますが、それぞれのメーカーごとに研究をしてきた結果、それが一番ベストという形でそういうようになっているのでしょう。

これが絶対という食事はありえないように思います。
犬の種類、性格、性別、環境、体質など、様々な要素により個体差があるのが現状です。

ですから、どうしたらよいのか分らなくなったら、逆に色々な意見や情報に振り回されるよりも、そういったことをシャットアウトし、自分と自分の犬を見つめ直すことが重要になるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2008/10/18 13:38:08

ご回答どうもありがとうございました。
自分の犬にあったフードを選ぶのがいいのですね。
王権はたんぱく質が政権より多く必要ということもお教えいただきどうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する