ここから本文です

解決済みのQ&A

前々から気になってたんですが 先生と生徒がメールするのはいいんですか? それと...

lav_pinky_girls_bizさん

前々から気になってたんですが
先生と生徒がメールするのはいいんですか?
それと他の学校に行った先生とメールするのもいいんですか?

  • 質問日時:
    2008/10/13 21:52:56
  • 解決日時:
    2008/10/28 03:10:25
  • 閲覧数:
    250
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

minich05さん

ダメです。。。。。。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bonnbam9さん

基本的、生徒と先生がメールなんてしませんから。といってる自分はしてますけど。しても、部活の顧問とか連絡用です。互いにすさまじい敬語を使っています。絵文字は使いません。
多分、先生とメールしてるのは、学校で自分を含め5人もいないと思います。400分の5の割合です。なぜか自分は3人の先生とメールが出来る状況です。自分からアド教えてと言った訳じゃないんですが・・・・。といってもそんなメールしませんけど。

客観的に見て、先生と生徒のメールは、ダメでしょう。なぜならひいきにつながるからです。一人とのメールを許すと、先生はクラス全員とメールをしないと不公平だからです。こんなこと言ってる自分はもう一度いいますが、先生とメールしてます。なので、自分は友達にも誰にも先生とメールしてることは言ってません。ですが、今の世の中、生徒の悩み、相談に乗るには一番メールが手っ取り早いですから、違う視点から見ると先生と生徒のメールもありですかね。

まとめると、基本的にはダメだが、例外は許す。もちろん敬語を使い、ルール・マナーを守ればok。みたいな感じですかね。
本当に矛盾した回答申し訳ありませんでした。

hh_60j_jayhawkさん

別に法律で禁止されているわけでもないし、普通に生徒と教師という枠を超えない範囲でなら問題ないのでは?僕の学校でも部活の顧問が部員に連絡事項を通達するのをメールでやっている部活もありますし大丈夫だと思います。

でも教師と生徒という一線を越えてしまうと生徒の年齢や性別にも寄りますが危ないでしょうね。

iidarossiaさん

お互いが良いなら、プライベートの範囲内では?

mi_je_0415さん

敬語を使えば大丈夫だと思います。

過剰でなければ多少の絵文字もOKです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/13 21:57:16