ここから本文です

【緊急】洗面所の排水溝の詰まり

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vo_ov8311さん

2008/10/1812:02:17

【緊急】洗面所の排水溝の詰まり

最近水を流すと水が逆流してきてたので詰まりかけてるかな?
と思い先ほど掃除しました。
まずハンガーを伸ばしてつついたのですが
何も引っかかりませんでした。

ネットで掃除方法を調べて重曹+酢で挑戦してみました。
30分後とあったのでお湯を流すと
全然水を吸わなくなりました;;
チョロチョロも流れていきません。

業者はお金が無いのでできるだけ呼びたくないです。
どうすればいいのでしょうか???

閲覧数:
20,240
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

como_yanさん

2008/10/1813:42:26

水が流れなくなっているときは、洗浄剤を入れてもほとんど改善されません。

虫が入ってくるのを防ぐために、排水口のすぐ後にはU字型のトラップがつけてありまして、

その中には絶えず水が溜まっています。
また、その底部には吸い込まれた砂や固形物がたまって、水の流れが悪くなります。
ハンガー等の固いものは、トラップ部分入口までしか届きません。

◎急に詰まった場合は、何か大きなものを流したら詰まったということが考えられ、その場合は吸出しが有効ですが、

◎長期にわたってたまったものが固まっていると、吸い出そうとしても取れません。
100円ショップ等で売っている少し軟らかい(弾力性のある)細い棒で突っついて
トラップ内にに詰まっているゴミを押し出すのがいいと思います。
流れが良くなったら、洗浄剤で管の表面を綺麗にしておくのもいいですね。

◎それが通らなかったら、トラップを外すしかないです。
大きなネジですので、ウオータポンププライヤと言うものでナット部を回してトラップを取り外し、清掃します。
水圧はかかっていませんが、水とゴミ類がたまっていますので、バケツで受けながら作業してください。

質問した人からのコメント

2008/10/18 20:19:39

皆さん、丁寧にご回答ありがとうございました!!
主人が帰ってきてからトラップを外してもらい
見てみたら重曹や髪の毛がぎっしり詰まってました・・・
これからはネットを取り付けたいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dcbrt720さん

2008/10/1813:11:51

洗面台の下の排水パイプはUの字になってますよね?
そのUの部分が詰まってる可能性が高いと思います。
バケツを用意して受けてはずし その中を掃除するととりあえず流れるようになると思います。

ホームセンターに排水管を掃除する道具が売っています。3m.・5mと長さが2.3種類あります。
全体が細いスプリングで出来ていて先に細いブラシが付いています。
素人でも簡単に使えるのでそれで排水管を洗面所の方から念入りに掃除し
できれば次に家の外側の排水側から念入りに掃除をしてみてください。
ドロドロと汚れがとれます。
その道具は全ての排水管を掃除することができるので 持っていると便利です。

あとは 髪を溶かすパイプユニッシュを定期的にいれれば まず詰まることはないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/10/1812:32:36

長年の汚れが排水管に蓄積してコレステロールの溜まった血管のような
状態だったのでしょうか・・・(血管内部を見たことはありませんが)
重曹と酢が体質に合わなくて発作を起こし、ついに血管が詰まったのかも
しれません。

パイプ掃除用の、ブラシのついた細くて長い道具を買ってきましょう。
ビン洗いブラシを細長くしたような柄の長いやつです。
ホームセンターや100均などにあります。
それをできるだけ奥まで突っ込んでゴシゴシしてみてください。
ヘドロのようなものが出てくるかも。。
どろどろのゴミは再び流さずに丁寧に取り除きましょう。

我が家の洗面所でも詰まる寸前になりました。
市販のパイプクリーナを注いで一晩置いてみたのですけど
直りませんでした。そこでブラシを差し込んでみたら、ヘドロが出るわ出るわ・・・
犯人は娘です。洗面台に散らばった髪の毛を拾わずに水で流しておったのです!
(排水口にヘヤーキャッチネットがない)
重症になるとパイプクリーナーなどでは溶けないようです。パイプクリーナーなどでゴミを
柔らかくした上でブラシでゴシゴシし、仕上げにもう1回パイプクリーナー。

その後我が家では「髪の毛流すの厳禁!!」を申し渡し、時々パイプクリーナーや
ブラシでお手入れし、快調です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/10/1812:10:04

ラバーカップは持っていますか?
(ボッコンボッコンやるヤツです)
それをやったほうがいいと思います。
それか、管を分解して掃除します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する