ここから本文です

解決済みのQ&A

麻雀って運がどのくらいの割合をしめますか?

goodenough1986さん

麻雀って運がどのくらいの割合をしめますか?

  • 質問日時:
    2008/10/18 22:12:13
  • 解決日時:
    2008/10/27 03:14:03
  • 閲覧数:
    1,401
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

gakakoiriw4827さん

技術的にトップクラスの麻雀プロが、技術的に並レベルの一般人3人とゲームするとして、偶然による誤差がなくなるように十分な回数ゲームを行えば、

麻雀が運100%のゲームだとしたら、平均順位は 2.5位
技術が100%のゲームだとしたら、平均順位は 1.0位

に 理論的にはなりますよね。

で、実際に麻雀プロ数人がネット麻雀で一般の打ち手と500回ほどゲームをしたら、大体平均順位が2.1台になったようです。
※ルールは一般的な一発裏ドラあり、赤ドラは無し

とりあえず、理想的な雀士が打った場合の平均順位を2.10位だと考えると、

技術・実力の要素は大体
(2.50-2.10)/(2.50-1.00)≒26.7%

と推定できます。つまり、運の要素は 100-26.7=73.3% ぐらいでしょうか。
まあ、実際には平均順位2.10位をとるのは至難の業だと思いますけど。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/19 15:44:06
  • 回答日時:2008/10/19 14:27:38

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

fuefue2さん

実力(レベル)が同じ人同士の対局であれば、運が100%だと思います。
実力に差がある者同士であれば、当然、勝率にも実力差と同様の差が出てきます。

alskdjf00さん

勝つ(あがる)のは50%運のおかげ。
負ける(振り込む)のは100%実力のせい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/19 11:38:33
  • 回答日時:2008/10/19 11:35:28

khinyu_dennkiyaさん

捨て牌のしかたとか相手が張った時の切り方とかで60%くらいでないのかな。引きが40%。

takenorisuzuki2000さん

自分は25%位だと思います。
もちろん天和などの特殊な役は100%運ですが、
運以上に勘が大事だと思います。
同じ状況でも場の捨て牌から両面待ちにするのか
それとも単騎待ちにするのか。他の人がどこまで手が
進んでいるのか。そういった半分推測といったものが
明確に出来ると勝率が上がると思います。
あとはツモ牌が思い通りに来るか?が運次第ではないでしょうか

aiko_senoo_1114さん

0%、ということは有り得ない(天和・地和・ダブリーなどは技術があればあがれる、という代物ではないから)。
100%、ということも考えられない(同じ聴牌でも切る順番一つでロンが期待できたりできなかったりする)。

…じゃあどれくらい? これはルールによって変動します。
代表的なのは「一発・裏ドラ・槓ドラ(槓裏)」の有無。
全部ありと全部なし(主に競技麻雀)では、おそらく運の比率が10~15%くらいは変動します
(例えば、雀頭以外にダブり牌がない形=使用している牌は13種だと、38%くらいの確率で裏ドラが乗る)。
「割れ目」「ドラが最初から2つ」という「割れ目でポン」ルールだと、
更に運の比率は上がることでしょう。

一般的な「ありあり」ルールだったら… 運:技術≒50:50くらいでしょうか。
これは一半荘ごとで区切った場合で、
これを「半荘100回」とか言うロングスパンで見たら(つまり全員に「ついている」「ついていない」状態が均等に来たとしたら)、
「ありあり」でも運:技術=10:90くらいになってしまうのではないでしょうか。