ここから本文です

税務署にばれました。どうなっちゃうんでしょう・・・(T-T)今朝母に税務署から...

質問者

akkochin08218641さん

2008/10/2011:39:49

税務署にばれました。どうなっちゃうんでしょう・・・(T-T)今朝母に税務署から電話が入り、同じ敷地内で経営していたアパートの家賃収入の所得申告がされていないことを指摘され、調査が来るそうです。

私(娘)は全く知識もなく、経営も両親が全部やっていたので何も知りませんでした。母は多少の自覚はあったようなんです。
父は会社勤めで月収40万~の給与があり、母もパート収入により父の扶養から外れています。
アパートは父名義で、20年弱は経営が続いていました。家賃4.5万、全6部屋の小さなアパートです。今、父は年金もいただいています。確定申告では、その家賃収入に関して、申告を全くしていなかったようです。

悪意があったわけではなく、3人姉弟の私学(中~大学まで)学費や生活費、アパートの建築ローンの返済に充て、また各部屋のクリーニングや壁床張替え等の経費にほとんど使っていました。大きなものを買ったり遊興費に充てることはしていません。空室もちょいちょいありました。今は4部屋入居です。家賃は振り込みです。中には数人現金払いの方もいらっしゃいます。
経費の領収書は管理できていないようです。銀行の振込みが証拠だと思います。
不動産屋さんは仲介に2件ほどお世話になっています。

判明している事実のみを羅列していますが、ざっとこんな状況です。

税務署の方からお電話があり、調査にいらっしゃるそうなんです。母は顔面蒼白で、父にもまだ知らせていません。
我が家はどうなるのでしょうか。所得隠しってよくニュースで聞きます。父や母は逮捕されるんですか?

あと、追加で幾らぐらい払うようなのかが一番知りたいです。空室や経費を差し引いても年間300万弱、20年で5000万以上は入ったでしょうか。ローンはその間に完済しています。固定資産税は払っています。

しかし収入の割には借金返済が多く、決して裕福な家ではないんです。
あまりにも負担額が多く、一括では払えなければどうなりますか?

悪いことをしている、それは犯罪なんだということはよくわかっています。
でもこれからどうなるか、どうすべきか・・・不安でいっぱいです。

閲覧数:
33,223
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_hattoriさん

編集あり2008/10/2012:51:36

冒頭に「税務署にばれました」とありますが、自覚があったのに申告していないというのは、単なる不注意という言い訳はできないと思います。
でも、悪質な「脱税」や「所得隠し」でなければ、即座に「逮捕」ということはありません。

>アパートは父名義で、20年弱は経営が続いていました。
ということは、その約20年間、全く申告していなかったのですか?
申告をしていなかったことについての「指摘」は受けますから、これは従わざるをえません。

税務署の調査には、きちんと従うほうが良いです。
税務署というのは「怖いところ」ではありませんから、きちんとありのままのことを言うことです。
ただ、税務署の人の言いなりになることはありません。
わからないことは、ちゃんと質問するなり、主張することは大事です。
調査中に、必要以上に税金を上乗せするというようなことはありません。


>学費や生活費、アパートの建築ローンの返済に充て、また各部屋のクリーニングや壁床張替え等の経費にほとんど使っていました。
とありますが、学費や生活費は、アパートの経営とは関係ありません。
各部屋の補修費、固定資産税、不動産店への仲介料は、れっきとした経費ですから、ちゃんと領収証などを保管しておかなくてはなりません。
ローンについては、返済額が経費になるのではなく、金利や、減価償却分が経費になります。

領収書が管理できていない、帳簿をつけていない、となると、それ自体を指摘される可能性は充分にあります。




>母は顔面蒼白で、父にもまだ知らせていません
お父様には、すぐに知らせてください。
税務調査の当日には、お母様だけではなく、必ずお父様も一緒に立ち会ってください。
お母様一人では心細いでしょうし、第一、調査員の方へきちんとした応対ができなくては困ります。
もし、普段からお付き合いのある税理士さんがいるのであれば、すぐに連絡をし、調査当日に立ち会ってもらうようにしてください。

>あまりにも負担額が多く、一括では払えなければどうなりますか?
とありますが、支払い方法の相談をしてみることです。
まず本税を払っていき、それから延滞税を払っていくことになります。
本税は長引けばさらに延滞税がかかってしまうので、先に払うのは本税のほうです。


当方じつは、亡父が経営していた賃貸マンションで、税金の滞納が数百万あったのですが、私が事務代行を始めてから数年で完済しました。
最初は、払わなくてはいけない税額を見て呆然としてしまうのですが、焦らずに税務署に相談して計画を立て、コツコツと払っていくことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fm1872ash568さん

編集あり2008/10/2022:28:55

ざっと計算しました。
年間300万の収入で必要経費50万として不動産所得250万
所得税住民税を含めて計算
7年前の分 重加算税・延滞税含め 170万
6年前の分 重加算税・延滞税含め 160万
5年前の分 重加算税・延滞税含め 150万
4年前の分 重加算税・延滞税含め 140万
3年前の分 重加算税・延滞税含め 130万
2年前の分 重加算税・延滞税含め 120万
1年前の分 重加算税・延滞税含め 110万
合計 980万円(所得税20%で計算)
(大雑把な計算なのでアラを探さないように。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suppaman02xさん

2008/10/2022:16:27

haruka19761216さん 「不納付加算税」は源泉所得税にかかってくるものですから、今回は関係ありませんよ。
また「無申告加算税」は確定申告をしていない場合にかかってくるので、確定申告をしている以上「無申告加算税」もありません。
まぁ、重加算税の35%(又は40%)と延滞税はかかりますが。

肝心の税金の方ですが、時効になった分は別として過去7年は遡りますね。
ローン完済との事なので過去7年の金利部分は少ないと思います。→必要経費が少ない
減価償却費も建物の構造から耐用年数も短く、償却期間が終了している可能性あり→必要経費が少ない

かなりの金額になりますが、申告しなかったツケです。
分割でもアパートを売却してでも納付して下さい。
(アパートを譲渡すればまた税金がかかりますが)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/10/2117:30:41

20年間全く申告をしていなかったというのは、悪質とみなされるかもしれません。
かといって、逮捕まではないですよ。

固定資産税や経費の領収書は残っているでしょうか?
残っていない場合は、最悪、経費がみとめられず、収入のみで税金計算をされてしまうかもしれません。
また、本税のほかに、延滞税、無申告加算税、不納付加算税、重加算税などかかかってくるかと思います。

→suppaman02xさんが教えてくれているように、不納付加算税はまちがいでした。すみません。
確定申告をしているというのもちゃんと読んでませんでしたが、確定申告は毎年しているわけではないと思うので、提出していない年は無申告加算税もかかると思います。


ともかく、対応する際は、悪印象をもたれないようにしたほうがいいですよ。
反省してて、これからはちゃんとやるという態度をとれば、一部の加算税はみのがしてくれるかもしれまん。

税金の支払いは分割して払えます。ただし、延滞税はかかっていってしまいますが。

不安なようなら、経費はかかりますが、税理士さんに相談して、対応をお願いするのがいいかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

niko25_happyさん

2008/10/2013:49:52

まず第一に逮捕されることはありません。
たぶん新聞等の記事に載ることもないと思います。
だから安心して、まずは落ち着いてください。

個人事業主と言うことになりますから、おそらく5年前
まで遡って修正申告することになると思います。
経費の領収書などがまったくなければ、たぶん税務署
の調査官が、おおよその金額を経費として税金を計算
することになると思います。
アパート経営のためのローンについては、利息部分だけは
経費になりますから、返済予定表などが残っているか、
若しくは銀行に再発行してもらうと良いかもしれません。

ほとんどの国民は、裕福じゃなくても税金を払っています
ので(…と言うか払わされている…)学費だとかローン返済
だとか言う言い訳は調査官には通用しないと思います。
なので、①税金を払う意志があること、②無申告だったことに
悪気はなかったこと を前面に見せて、円満解決するのが一番
だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2012:37:28

>しかし収入の割には借金返済が多く、決して裕福な家ではないんです。
キツイ言い方をしますが、それは無関係です。

借入金の返済は費用にはなりません。金利部分が必要経費になります。
建物の減価償却分は必要経費になりますが、土地の購入分は一切経費になりません。

無申告加算税や延滞税などかなり金額になります。
7年前なら延滞金だけでも14.6%×7=102.2%で本税を超えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する