ここから本文です

税務署にばれました。どうなっちゃうんでしょう・・・(T-T)今朝母に税務署から...

質問者

akkochin08218641さん

2008/10/2011:39:49

税務署にばれました。どうなっちゃうんでしょう・・・(T-T)今朝母に税務署から電話が入り、同じ敷地内で経営していたアパートの家賃収入の所得申告がされていないことを指摘され、調査が来るそうです。

私(娘)は全く知識もなく、経営も両親が全部やっていたので何も知りませんでした。母は多少の自覚はあったようなんです。
父は会社勤めで月収40万~の給与があり、母もパート収入により父の扶養から外れています。
アパートは父名義で、20年弱は経営が続いていました。家賃4.5万、全6部屋の小さなアパートです。今、父は年金もいただいています。確定申告では、その家賃収入に関して、申告を全くしていなかったようです。

悪意があったわけではなく、3人姉弟の私学(中~大学まで)学費や生活費、アパートの建築ローンの返済に充て、また各部屋のクリーニングや壁床張替え等の経費にほとんど使っていました。大きなものを買ったり遊興費に充てることはしていません。空室もちょいちょいありました。今は4部屋入居です。家賃は振り込みです。中には数人現金払いの方もいらっしゃいます。
経費の領収書は管理できていないようです。銀行の振込みが証拠だと思います。
不動産屋さんは仲介に2件ほどお世話になっています。

判明している事実のみを羅列していますが、ざっとこんな状況です。

税務署の方からお電話があり、調査にいらっしゃるそうなんです。母は顔面蒼白で、父にもまだ知らせていません。
我が家はどうなるのでしょうか。所得隠しってよくニュースで聞きます。父や母は逮捕されるんですか?

あと、追加で幾らぐらい払うようなのかが一番知りたいです。空室や経費を差し引いても年間300万弱、20年で5000万以上は入ったでしょうか。ローンはその間に完済しています。固定資産税は払っています。

しかし収入の割には借金返済が多く、決して裕福な家ではないんです。
あまりにも負担額が多く、一括では払えなければどうなりますか?

悪いことをしている、それは犯罪なんだということはよくわかっています。
でもこれからどうなるか、どうすべきか・・・不安でいっぱいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_hattoriさん

編集あり2008/10/2012:51:36

冒頭に「税務署にばれました」とありますが、自覚があったのに申告していないというのは、単なる不注意という言い訳はできないと思います。
でも、悪質な「脱税」や「所得隠し」でなければ、即座に「逮捕」ということはありません。

>アパートは父名義で、20年弱は経営が続いていました。
ということは、その約20年間、全く申告していなかったのですか?
申告をしていなかったことについての「指摘」は受けますから、これは従わざるをえません。

税務署の調査には、きちんと従うほうが良いです。
税務署というのは「怖いところ」ではありませんから、きちんとありのままのことを言うことです。
ただ、税務署の人の言いなりになることはありません。
わからないことは、ちゃんと質問するなり、主張することは大事です。
調査中に、必要以上に税金を上乗せするというようなことはありません。

>学費や生活費、アパートの建築ローンの返済に充て、また各部屋のクリーニングや壁床張替え等の経費にほとんど使っていました。
とありますが、学費や生活費は、アパートの経営とは関係ありません。
各部屋の補修費、固定資産税、不動産店への仲介料は、れっきとした経費ですから、ちゃんと領収証などを保管しておかなくてはなりません。
ローンについては、返済額が経費になるのではなく、金利や、減価償却分が経費になります。

領収書が管理できていない、帳簿をつけていない、となると、それ自体を指摘される可能性は充分にあります。

>母は顔面蒼白で、父にもまだ知らせていません
お父様には、すぐに知らせてください。
税務調査の当日には、お母様だけではなく、必ずお父様も一緒に立ち会ってください。
お母様一人では心細いでしょうし、第一、調査員の方へきちんとした応対ができなくては困ります。
もし、普段からお付き合いのある税理士さんがいるのであれば、すぐに連絡をし、調査当日に立ち会ってもらうようにしてください。

>あまりにも負担額が多く、一括では払えなければどうなりますか?
とありますが、支払い方法の相談をしてみることです。
まず本税を払っていき、それから延滞税を払っていくことになります。
本税は長引けばさらに延滞税がかかってしまうので、先に払うのは本税のほうです。

当方じつは、亡父が経営していた賃貸マンションで、税金の滞納が数百万あったのですが、私が事務代行を始めてから数年で完済しました。
最初は、払わなくてはいけない税額を見て呆然としてしまうのですが、焦らずに税務署に相談して計画を立て、コツコツと払っていくことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル