ここから本文です

自動車保険(任意)についてアドバイスお願いいたします。新車価格で432万の車を購...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gomo_komo3216さん

2008/10/2011:58:31

自動車保険(任意)についてアドバイスお願いいたします。新車価格で432万の車を購入し、430万の車両保険に入っています。今年の12月に満期となり継続するつもりですが、この場合、車両保険はそのままの

430万が妥当なのでしょうか?車の価値は年々さがっていくので車両保険も下げた方がよいのでしょうか?
カテ違い及びわかりにくい質問でしたらすみません・・・

閲覧数:
1,734
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2013:35:00

車両保険は車価表を元に保険金額を設定します。
ですから、1年落ちの車の価値は下がっているので、同じように車両保険の保険金額も下げて設定されます。

仮に430万で維持して保険金額を掛けても、事故した時点の価値が370万しか認められなかったら、370万しか出ません。
恐らく430万では契約できません。
保険会社によっては車価を超過した保険金も契約できますが、修理する前提となります。(修理支払い限度額の設定)

車価表には幅があるので、上限で契約・下限で契約も可能です。
保険代理店は妥当な金額で提示してきますから、見積もりの段階で高め・低めの話をしておくと見積もりに反映されると思います。

ちなみに現在、430万の車両保険を掛けても、新車に乗りかえれるとは限りません。
確実に新車に乗り換えたいのなら、新車特約を付けるほうが確実です。

質問した人からのコメント

2008/10/24 15:00:55

ありがとうございました。他の皆様もありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jogenshimasuさん

2008/10/2014:53:07

今の保険契約において車両入替をしたのであれば、おそらく機械的には430万円と判断されるでしょう。

下げる必要は無いですね。もし全損になった場合、(時価評価額に関係なく)その保険会社からは430万円が補償されます。多少保険金額を下げたところで、保険料への影響は微々たる物です。

編集あり2008/10/2015:01:27

新車購入時に新しく自動車保険に入られたのか、車両入れ替えして保険契約を継続していたのか判りません。

車両保険は、初度登録から1年未満の場合、新車価格と同じ保険価額で加入は出来ます。
また、保険価額もそれなりに幅がありますから、その範囲内であれば問題は有りません。
(実際問題として、購入後1年未満のお車が、廃車になるような大きな事故があった場合、新車価額の保険金(430万円)がお支払いされます。その代金で新車を購入すればトラブルにはなりません)

当然、購入後数カ月経過していますから、その部分は本来の車両価額が低くなっているのは間違いありません。
その価額に合った車両保険を設定すれば保険料も少なくて済みます。
ですから、希望されれば、初度登録後1年未満の標準価格表の範囲内で保険価額を下げる事は可能です。
あくまでも、質問者さんの考え次第です。

ちなみに、初度登録後1年以内は保険価額が維持されている事が多いです。
その分、翌年の更新契約時、車両保険価額は大きく下がっています。良く確認する必要が出てきます。

追加します・・・過失割合に関係なく、自分の財産(車両)を守るための保険が車両保険です。
車両価額協定を設定した以上全損扱いになった場合、保険期間内は“保険価額”+保険金額の10%分(限度額有り)の“臨時費用保険金”が合わせてお支払いされます。
「車両価額協定」を設定しない車両保険契約は、個人のユーザーが利用する保険ではまず有りません。(自動付帯になってます)

保険事故が起こった時に時価額評価されるのは、対物賠償時に相手からお支払いされる賠償金の場合です。
自分の車両保険を利用する場合には、自分の保険会社が全損と判断すれば、“保険価額”は減額されることなくお支払いされます。
そう約束して保険契約して保険料を払ってます。

車両新価特約は、特約でつけた場合と付けない場合では保険料が相当変わってきます。
保険料の差額を確認した上で、取捨選択をしてください。

2008/10/2012:12:47

たしか、保険会社から1年経過した時点での車両価格を提示してきてそこで前後うん十万円の開きがあり
そこからの選択だったと思いますが。
もし、購入時の価格を保障してくれるのでしたら価値が下がっているとはいえ
ご自身が何かあった場合に同一の新車をほしいのであれば430万円が妥当でしょう。
ですが、価値の下がっている車両にそれ以上の価値を付けるのは保険料の
無駄にも繋がると思いますよ。

gonzaemon3xさん

編集あり2008/10/2012:16:07

車両保険とは、その車が全損になってしまった時に、その車の価値と同額が払われます。たとえば、100万の車に200万の車両保険を掛けることはできますが、全損で支払われる保険金は100万です。ですので、100万円分多く(保険料を高く)掛けても、まったくの無駄ということになります。ただ、(中古)車の価格はいろいろあり、赤本価格、市場価格、査定価格はそれぞれ違いますので、購入した販売店(営業さん)にいくらの車両保険に入ったら良いか、ご相談されることをお勧めします。

補足
400万円の車に200万円の車両保険に入った場合、100万円の事故で保険で支払われるのは50万円です。車両価値に対して保険価格の比率で支払われるわけです。多めに掛けすぎても無駄になりますが、ケチってもいけないわけです。ですので妥当な金額を掛けなくてはいけません、営業さんにご相談を。

編集あり2008/10/2012:03:48

同じはずないでしょ!?

430万なら1年後の車両保険は330万くらいじゃないですか!?
よくて350万、悪けりゃ300万くらい。

下げたほうがいいのでしょうか?っていうより
上限が下げられます、保険会社の方から。
で、あなたがそれを納得するかしないかだけの話です
(納得しなけりゃ他で入るだけの話、他でも大差はないけど)
上限いっぱいいっぱいで車両保険を付けるか否かを判断するだけです。