解決済みの質問
家(マンションでなく、一軒家)を買う理由はなんですか?逆に一軒家を買わない理...
家(マンションでなく、一軒家)を買う理由はなんですか?逆に一軒家を買わない理由はなんですか?(アパート住まい等の方)
家を買うのってもっとも大きな買い物だと思います。
なぜなら、車までは一括で買えても、
家は大半の人は一括で買えません。
つまり買ってからも何があるか分からない未来に対しても、
覚悟を決めて買っていると私は思います。
なので、結婚=子供が産まれる=家を買う
こんな簡単な流れで簡単に「じゃあ買おっか」というものではないはずです。
今後の自分に向けて、
買った方、買わなかった方の「決め手」となったお話、ご意見を聞かせてください。
ちなみに今の自分は「いらない」とは思わないけど、「無くちゃいけない理由が無い」、だから買わない。です。
-
- 質問日時:
- 2008/10/20 19:22:42
-
- 解決日時:
- 2008/10/25 21:18:10
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 763
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
phinlodaさん
狭いながらも小さい我が家、ということで土地付きに昔からあこがれていたのですが、土地があれば何かあったときに好きに使える。テントだって段ボールハウスだって勝手に建てて誰も文句言わせないし、普通に家があればなおよい。マンションだと地震とかで歪んだりしたら大変だけど、まさか構造設計書があんなことできるというのは想定外でした。
それはそうとして、働くとお金が貰えますね。全部使って将来年金生活、という先の読めない人はおいといて、将来のために貯めておくというのが普通の発想だと思います。今みたいな経済大破綻トリプルプレー状態だと何をどうやっても破滅なのですが、昔は蓄財はこうしろという定説がありました。
1. 土地(不動産)
2. 株
3. 預金
この3つに分けて貯めるのがよい、というのです。というのは、土地が上がらなかったら、株が上がっているだろうとか、両方ダメでも預金があるさ(昔は、定期預金にしておけば5%程度の金利がもらえました)、そういう目論見なんですね。まさか全部破綻することはないだろうと。今は「なんということでしょう」状態なので、こんな正論はまるで通用しませんが、どうしろというのか誰か教えてください。
ということで、不動産を買うというのは「使った」という感覚ではなくて、不動産という資産に変形させているだけで、極端な話、何かあったら売っぱらって金にしよう、という発想なのです。
- 違反報告
- 編集日時:2008/10/20 20:12:36
- 回答日時:2008/10/20 20:11:02
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
老後に毎月の家賃が無いのは楽ではないでしょうか?どうせ賃貸でも毎月高額を支払うことになりますし。
何より自分の家というのは、遠慮も無く落ち着くものです。賃貸で好き勝手はできないでしょう。
- 違反報告
- 回答日時:2008/10/20 20:36:29



質問した人からのコメント
その中でも色々とお話くださった方をベストアンサーとさせていただきます。