ここから本文です

ショック交換の際にアッパーマウント交換は必要ですか?

質問者

xs_wineさん

2008/10/2021:09:41

ショック交換の際にアッパーマウント交換は必要ですか?

ショックがヘタってきたのと、最近車高が下がり過ぎて来たので、ショック交換を検討中です
純正ショックは固さ調整機能とかが付いていて高価なので1台分買うと
ショックの部品代だけで10万円を超えてしまいますので、安価な社外品を
入れようと思っています
社外品だと3万円以下で売っていますし、持ち込みのショック交換を
1.5万円でやってくれるショップがあるので、総額5万円も見ておけば
足りると思っていました
しかし、ある人から、ショック交換をやるのであれば、アッパーマウントもセットで
交換したほうが良いと聞きましたので、悩んでいます
アッパーマウントは結構高価な部品で1ヶ1万円近くするので1台分だと4万円も
かかってしまいます
本当にアッパーマウントは交換したほうが良いのでしょうか?
ちなみに車は18年落ちの日産車で走行は6万キロです
エアサスとかではありません
ショック交換は10年くらい前に3万キロくらいで前のオーナーがやったみたいで、
今は社外品が付いています

閲覧数:
8,026
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2_abeさん

2008/10/2022:05:25

長年社外品の(多分)硬いショックで
通常よりもアッパーマウントは痛んでいると
推測できます。
特に車高下がりということですから、
バネ自体の経たりも当然ですが、
マウントもそれなりでしょうし、
ましてやボディ・・・いやそこまで云うと大変なことになります。

この手の体感しにくい・走行不能になりにくい消耗品は
ボディの一部と考えてもおかしくないレベルのものですね。

ですので、
やはり、あとどれくらい維持するつもりかです。
私ならあと1回の車検で乗るのをやめるのであれば換えません。
まあ、サーキット走行でもするのならば、確実に換えますけど。

あと、自分でやるのであれば、マウントとバネがあれば、
ストラット組んでおいて、ポンと交換できる良さがあります。

私がもし自分でやれ!というなら、その18年落ちの車の
解体部品でバネやマウントを入手してやります。
うまくすると、今のより状態が良く格安で作業が楽になる・・・というところです。

質問した人からのコメント

2008/10/24 11:11:20

ありがとうございます
実のところ、この車はセカンドカーで、ほとんど乗らない車なんです
かと言って手放すつもりは全くありませんが
回答頂きましたが、正直まだ悩んでいます
車にとっては変えたほうが良い部品なのでしょうが
普段乗らない車に、そこまで金をかけるべきかどうか…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaname728さん

2008/10/2021:38:00

せっかく、ショック交換するならアッパーマウントの交換もした方が良いと思います。
前オーナーが交換していたとしても、10年は経っていますよね。
経年劣化でヘタリが出ているでしょう。
ヘタっているアッパーマウントでは、新品ショック入れても効果半減ですよ。
あと4~5年は乗るつもりなら、交換すべきかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する