ここから本文です

解決済みのQ&A

血液型(ABO式)の一覧表どんな血液型の子供ができるか?

ID非公開さん

血液型(ABO式)の一覧表どんな血液型の子供ができるか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/7/4 11:47:39
  • 解決日時:
    2004/7/5 21:42:30
  • 閲覧数:
    3,279
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

A型にはAOとAAの2種類があります。
B型にはBOとBBの2種類があります。
O型にはOOの1種類 AB型はABの1種類。
母親と父親の血液型がそれぞれいずれの型なのかをそのうちそれぞれから一つずつ取り出してできる血液型が子供の血液型です。複数あり得る場合は確率の問題になります。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

mizukiayaseさん

赤十字関係者です。



稀ではありますが、
両親がABであっても、
O型の子供が生まれることはありえます。
(cis AB)

  • 違反報告
  • 編集日時:2004/7/4 16:05:10
  • 回答日時:2004/7/4 16:03:18

ID非公開さん

優勢、劣性の法則と言うのがあります。
血液型はそれぞれ下記のように二つのものから成り立ってます。常に【O】は劣性(隠れる)になります。
A型 A・AとA・O
B型 B・BとB・O
AB型 ABのみ
O型 O・O
これらの組み合わせで子供の血液型は決まります。あくまでO型はその他の陰に隠れ出てきません。O×OのみO型として出てきます。
A×A→A×A=A A×O=A AO×AO=A、O
A×B→A×B=AB O×O=O A×O=A B×O=B
B×B→A×Aと同でB、O
AB×AB→A×A=A A×B=AB B×B=B
A(B)×O→ A(B)×O=A(B) O(O)×O=O 
O×O→O

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/7/4 13:58:10
  • 回答日時:2004/7/4 13:52:45

ID非公開さん

A型同士の親なら、A型かO型。
B型同士の親なら、B型かO型。
AB型同士の親なら、A型かB型。
O型同士の親なら、O型。
A型・B型の親なら、A型かB型かAB型かO型。
A型・AB型の親なら、A型かB型かAB型。
B型・AB型の親なら、A型かB型かAB型。
O型・AB型の親なら、A型かB型。
A型・O型の親なら、A型かO型。
B型・O型の親なら、B型か、O型。

  • アバター

ID非公開さん

下のURLのサイトで「親と子の血液型」という一覧表を見ましょう。

真ん中あたりに書いてあります。
http://www.wanonaka.jp/kata.htm

  • アバター

chebi03さん

親 - 子

A x A - A, O
A x O - A, O
B x B - B, O
B x O - B, O
A x B - AB, A, B, O
ABx A - AB, A, B
ABx B - AB, A, B
ABx O - A, B
O x O - O

  • 違反報告
  • 編集日時:2004/7/5 12:53:57
  • 回答日時:2004/7/4 11:52:28