ここから本文です

・メールアドレスから相手の住所・氏名を調べられるのかです。弁護士連合会に電話...

momotoaitaiさん

2008/10/2219:51:40

・メールアドレスから相手の住所・氏名を調べられるのかです。弁護士連合会に電話で聞いたらできるとの回答でしたが、携帯会社は弁護士法に基づいても回答しませんでした。どっちが本当なのでしょうか。

閲覧数:
621
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk8erboi8753さん

2008/10/2219:54:27

一般の人がメールアドレスから氏名、住所をわりだすのは不可能です。弁護士も無理です。
犯罪などで警察が申請したときのみ携帯電話会社にいってわりだせるみたいですけど

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shojitrainさん

編集あり2008/10/2421:36:14

「プログ等で、名誉き損等の被害を受けた被害者が、犯人を刑事告訴する為、インターネットのIPアドレス(着信記録)を元に、犯人の身元を調べる場合なら「依頼した弁護士さんが、被害者側の代理人弁護士として、通称プロバイダー法と言う法律を行使する形で、被害者が利用している着信側のプロバイダーへ、着信記録を請求した上で調べて、発信元のプロバイダーへ個人情報開示を請求する制度」でなら開示はOKやが、メルアドやと「「捜索差し押さえ令状(刑事物のドラマで言えば、ガサ入れの令状)」を裁判所から発行且つ交付して貰った、警官(刑事さん)・検事さん・入国管理官・麻薬取締官・税関の密輸捜査官・国税局(税務署)の査察官から、各電話会社並びにプロバイダー等個人情報が大事な会社で個人情報を管理する部署の責任者を、直接訪ねた上で令状を示して依頼する」手段でしか、調べる事は出来ないんよ。「もし、メルアドで身元が突き止められた場合、知合いに「「メルアドや電話番号で、身元調査する」のを主力業務とする探偵さんが居た場合は、その探偵さん経由か報酬を与える条件で子分にした電話会社かプロバイダーの社員に直接依頼した上で、身元を突き止めさせる」手段を使われた事になるで!
恐らく、簡易裁判所(簡裁)の少額訴訟制度(最悪なら、地方裁判所(地裁)での正式裁判)を悪用して、架空請求する際の手段」として利用するケースが多いさかい、簡裁か地裁から訴状が届いた場合なら、お住まいの都道府県の消費者生活センターか弁護士会又は、市区町村役所・役場の消費者問題担当課か無料法律相談担当課へ、訴状を持って行った上で相談した方が良いで。但し、お住まいの都道府県の弁護士会か、市区町村役所・役場の無料法律相談担当課は「消費者問題は堪能で無い、弁護士さんが相談の担当弁護士となる」場合ある為、その弁護士さんが担当になった場合「消費者問題に堪能である弁護士さん、紹介して下さい」旨申し出れば、紹介して貰えるわ!」と言う話を、以前勤務していた郵便局を「内容証明の差出郵便局」として利用していたが、自宅が近所と言う事で一個人としての知合いとなった弁護士(元検事)さんから、助言として聞きましたよ。(と言うのも、つい先日「利用した覚えが無いのに「利用したサイトの料金を払え、さもないと地裁か簡裁で提訴する」旨の催促がメールで度々届くが、無視して大丈夫か?」で、知合いである先程の弁護士さんに「久々に会った上で、挨拶を兼ねた世間話のついで」として、法律相談した時の助言だったんですよ…)
大変長くなった回答ですが、ゆっくり見られた上で参考にして頂けると幸いです。)

o_kingjpさん

2008/10/2220:46:04

弁護士法を根拠とした場合でも、携帯会社の回答は任意ですから必ずしも答える必要はありません。
調べる必要の根拠として、携帯会社が納得できるような理由であれば回答しますが、そうでない場合は回答しません。
これは警察に対しても同じです。
それほど厳格に個人情報として守られているのですね。

2008/10/2220:04:48

メールアドレスから、個人情報を特定するのは無理だと思います。探偵や調査機関が調べるにしても、メルアド+個人情報に繋がる確実情報がない限り、調べるのは困難なハズです。事件などで、警察や裁判所など法的機関が携帯会社に情報公開を求め、公開されない限り、あり得ないでしょう!!最近、悪質業者が出会い系サイトから得たメルアドを元に架空請求メールや裁判通知メールを送ることが多いようですが、メルアドだけでほかの個人情報は分からないので、不安になって返信したりせず、受信拒否(無視・放置)するのが安全です。