ここから本文です

SPI試験

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pupurunnnさん

2008/10/2220:56:10

SPI試験

先日、面接を受けさせていただいた会社から、1次面接が通過しまして、最終選考まで残りましたので、SPI試験を受けてくださいと言われました。
SPI試験とはなんだかわからなかったので、調べたら、国語や数学などの試験とありました。
しかし、SPI試験の時間が、30分足らずだったので、そんな短時間で、SPI試験というのをできるのかと思いました。
もしかしたら、少し違ったSPI試験なのでしょうか・・・?
30分のSPI試験とはどのような試験なのかどなたかご存じでしょうか?
それとも、30分でできるところまでやりなさいということなのでしょうか・・?
いずれもわからないので、詳しい方、経験のある方、教えてくださいませ

閲覧数:
17,308
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gacha2gachaさん

2008/10/2311:14:49

SPI(正しくはSPI2)は言語・計数・性格の3つが出る試験です。
あなたは社会人のようなので、SPI2-Gという中途用のを受けるはずです。
この問題集をやればいいです。

【テストセンター・SPI2-G対応】転職者用SPI2攻略問題集【改訂版】
http://www.amazon.co.jp/dp/4862482554/

しかし、実施時間は言語と計数で70分、性格40分なので、時間があいませんね。
通知された時間が間違っているのでは?
http://www.recruit-ms.co.jp/service/spi2/measurement3.html

あと、考えられるのは約30分というのが合ってるとすると、事務処理テストのNCA(SPI2-Nから性格を抜いたもの)がでるのかも。
だとすれば、別の問題集をやるといいです。

事務職・一般職SPI 2の完全対策2010
http://www.amazon.co.jp/dp/4788981661/

両方やっておけば、何が出ても充分対応できるはずです。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/10/24 02:28:16

降参 大変丁寧な回答ありがとうございました。
私の見間違いで、1時間30分もありました!しっかりと、言語と計数ができてきまして・・・
とても不安ですが、もう過ぎてしまったので、あとは祈ります・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paaaam1308さん

2008/10/2223:05:28

30分のSPIは少し早すぎますね。
普通、言語(国語)が30分、非言語(数学)が40分です。
それプラス性格適性検査が入ってきます。
なので最終ですし、性格適性検査だけって
こともあるかもしれないですね。

しかし、上記の時間配分はテストセンターのやつなので
その企業がSPIの問題を独自で作っているのかもしれません。
(問題数を調整するなどして)

どちらにしても最終まで来られたのですから
受かるためにも勉強されておいた方がいいかもしれませんね!
性格の方は何もしなくて大丈夫だと思うので。
頑張ってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tim0tub0さん

2008/10/2221:01:58

そのくらいの時間でやるものなんです。
とりあえず問題集を解かれるといいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する