ここから本文です

桜井幸子主演の「高校教師」の結末は?

質問者

oguro0705さん

2008/10/2423:30:54

桜井幸子主演の「高校教師」の結末は?

古い話になりますが、今から20年ほど前に、桜井幸子と真田広之主演の高校教師
っていうドラマがありましたよね!

この結末はどうなったのでしょうか?
教えてください。

久しぶりにビデオ見たのですが、最後のシーンが不可解です!

心中だとしたら、睡眠薬でしょうかね。
なんか電車の中でなんか飲んでいるシーンもありました!

閲覧数:
6,496
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed1848さん

2008/10/2602:33:46

はっきりとは描写されてませんが、まちがいなく心中です。
そう理解するのが自然です。
薬瓶のようなものが映ってましたし。

眠ったような二人が、赤い糸で指を結んでましたよね。
これは来世は一緒になろうね、という願いだと思います。

真田広之は理科の教師役でした。
おそらく毒物の服用による自殺でしょう。
もっとも、あのように嘔吐もせずに安らかに死ねる毒物などありませんが。

時代設定が昭和30年代ならば、睡眠薬説も否定できません。
アドルムなど。

質問した人からのコメント

2008/10/26 10:20:26

成功 皆さまご回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/2519:29:23

懐かしい!
最終回はちょうど高校の修学旅行の時。旅館の部屋でみんなで観てた事を思い出しました。
確かに、最後は死んだのか寝てるだけなのか、判断が分かれましたね。二人の顔があまりに安らかだったので、心中を匂わせてたんだとは思うのですが、何だか仲良く電車で居眠りしてるカップルみたいに見えました。死によってようやく安らぎを手に入れた二人、というラストなんですかね?いずれにせよ、最後は観た人の感じ方次第、という事なのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

purumeria15さん

2008/10/2517:42:39

あれは死んでいるのか眠っているのか・・・
私は二人は眠りにつきながら、そして最後はやはり二人でそのまま永遠の眠りに付いたのではと想いました。(心中・・・)

当時視聴率がとても高く、社会現象になったみたいなところもあり、近親相姦、同性愛、レイプ、暴力、いじめ、自殺、殺人、そして高校教師と生徒の禁断の愛・・・等々タブーと言われる内容でした。

製作側がラストはどうなったのかは「観ている人にゆだねる」と、どちらにもとれるように発言したのは、ドラマのこれは最後どうなったんだろうと謎めいた感を持ってもらうための最後の演出のような気もしますし、内容がショッキングでしたので、最後がモロ心中と解っては余りにも・・・というところから「どちらか解らないように取らせる」その方が良いと判断したのかもしれません。
けれど、そこまでするのはきっとやはり最後は「心中」だったからではと想います・・・
観ていてそう感じました。
最終回のタイトルは「永遠の眠りの中で」でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2508:48:35

うわー
懐かしいですーーーーー

前の回答者さんも回答されてますが、
あれはどっちだったんだ?と話題になりましたね。
私は心中の方かな~ととりましたが。

ちなみにその後映画化もされましたね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gucci_hiro_kさん

2008/10/2507:55:17

私も大好きで毎週見ていました。そうですよね、あの結末 今でも謎です。私が思うには…やはり心中だと思いますが。理科の先生ですから、色々な薬品は 入手できるし。

なんだか 久し振りに見たくなりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/10/2504:34:13

確か理科室から薬を持ち出したので
私は自殺だと思ってたのですが・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する