ここから本文です

解決済みのQ&A

桜井幸子主演の「高校教師」の結末は?

oguro0705さん

桜井幸子主演の「高校教師」の結末は?

古い話になりますが、今から20年ほど前に、桜井幸子と真田広之主演の高校教師
っていうドラマがありましたよね!

この結末はどうなったのでしょうか?
教えてください。

久しぶりにビデオ見たのですが、最後のシーンが不可解です!

心中だとしたら、睡眠薬でしょうかね。
なんか電車の中でなんか飲んでいるシーンもありました!

  • 質問日時:
    2008/10/24 23:30:54
  • 解決日時:
    2008/10/26 10:20:26
  • 閲覧数:
    5,849
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wed1848さん

はっきりとは描写されてませんが、まちがいなく心中です。
そう理解するのが自然です。
薬瓶のようなものが映ってましたし。

眠ったような二人が、赤い糸で指を結んでましたよね。
これは来世は一緒になろうね、という願いだと思います。

真田広之は理科の教師役でした。
おそらく毒物の服用による自殺でしょう。
もっとも、あのように嘔吐もせずに安らかに死ねる毒物などありませんが。

時代設定が昭和30年代ならば、睡眠薬説も否定できません。
アドルムなど。

質問した人からのお礼

  • 成功皆さまご回答ありがとうございました!
  • コメント日時:2008/10/26 10:20:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

moviepassengerzさん

懐かしい!
最終回はちょうど高校の修学旅行の時。旅館の部屋でみんなで観てた事を思い出しました。
確かに、最後は死んだのか寝てるだけなのか、判断が分かれましたね。二人の顔があまりに安らかだったので、心中を匂わせてたんだとは思うのですが、何だか仲良く電車で居眠りしてるカップルみたいに見えました。死によってようやく安らぎを手に入れた二人、というラストなんですかね?いずれにせよ、最後は観た人の感じ方次第、という事なのでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/25 19:29:23

purumeria15さん

あれは死んでいるのか眠っているのか・・・
私は二人は眠りにつきながら、そして最後はやはり二人でそのまま永遠の眠りに付いたのではと想いました。(心中・・・)

当時視聴率がとても高く、社会現象になったみたいなところもあり、近親相姦、同性愛、レイプ、暴力、いじめ、自殺、殺人、そして高校教師と生徒の禁断の愛・・・等々タブーと言われる内容でした。

製作側がラストはどうなったのかは「観ている人にゆだねる」と、どちらにもとれるように発言したのは、ドラマのこれは最後どうなったんだろうと謎めいた感を持ってもらうための最後の演出のような気もしますし、内容がショッキングでしたので、最後がモロ心中と解っては余りにも・・・というところから「どちらか解らないように取らせる」その方が良いと判断したのかもしれません。
けれど、そこまでするのはきっとやはり最後は「心中」だったからではと想います・・・
観ていてそう感じました。
最終回のタイトルは「永遠の眠りの中で」でした。

saku_saku_sk2さん

うわー
懐かしいですーーーーー

前の回答者さんも回答されてますが、
あれはどっちだったんだ?と話題になりましたね。
私は心中の方かな~ととりましたが。

ちなみにその後映画化もされましたね。

gucci_hiro_kさん

私も大好きで毎週見ていました。そうですよね、あの結末 今でも謎です。私が思うには…やはり心中だと思いますが。理科の先生ですから、色々な薬品は 入手できるし。

なんだか 久し振りに見たくなりました!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/10/25 07:55:17

horeishomaiamiさん

確か理科室から薬を持ち出したので
私は自殺だと思ってたのですが・・・・