ここから本文です

お線香をあげにいく時のお供え物・マナーについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ari_ka8さん

2008/10/2521:50:21

お線香をあげにいく時のお供え物・マナーについて。

1か月ほど前、小学校時代からの友人が亡くなりました。

お通夜・葬儀に参列できなかったので、
近々お線香をあげに行くつもりです。

その友人とは中学卒業以来疎遠になっていましたが、
当時はかなり仲が良かったです。

ご両親と面識はありませんが、
友人から話を聞いたりして私の事はご存じだと思います。

そこでお線香をあげに行く時なのですが
現在学生ですし、現金よりは物の方が良いかと思い
お供え物にお花を持って行こうと思っています。
(最初は菓子折りにしようと思いましたが、好みもあるしお花の方が無難かな…と)

その場合、どのタイミングで何と言って渡せばいいのでしょうか?

それとお線香のあげ方について知恵袋でも調べてみたのですが、
人によって本当に様々で…
友人の家の宗派も分からないし、自分なりのやり方でも問題ないでしょうか?

また、訪問日はぎりぎり四十九日前といった所なのですが
日にち的に大丈夫(失礼ではない)でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

konya3nyaさん

2008/10/2522:09:07

お供えはお花でよいと思いますよ。花屋さんで供花である旨を伝えれば白を基調にしたアレンジを作ってくれると思います。
お渡しするタイミングは、ご訪問されてすぐでよいと思います。特別な言葉を添えられなくても大丈夫です、「○○さんのお供えに・・」と言うだけで十分だと思います。
訪問される日時は前もって先方に伝えておかれるのがよいと思います。(四十九日前ということですから、法要の日と重ならないように確認の意味も含めて)

お線香のあげ方・・って迷いますよね。折らずにたてたり、折って寝せておいたり・・・
この際、あちらのおうちの方に聞いてしまいましょう。(お線香をあげるときに) 「お線香はどのようにしますか?」って。
うちは今年父が亡くなって、色んな方がお参りにみえるんですけど、けっこう、聞いてこられる方いらっしゃいますよ、年配の方でも。聞いてもちっとも失礼ではありません。
どれが正しい・・・っていうものでもないんだと思います。宗派や、お寺さんにもよるのでしょうし。質問者様のおうちのやり方だってかまわないと思います。心をこめてお参りされればそれでよいと思うのです。

お友達のご冥福をお祈りいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加