ここから本文です

解決済みのQ&A

お線香をあげにいく時のお供え物・マナーについて。

ari_ka8さん

お線香をあげにいく時のお供え物・マナーについて。

1か月ほど前、小学校時代からの友人が亡くなりました。

お通夜・葬儀に参列できなかったので、
近々お線香をあげに行くつもりです。


その友人とは中学卒業以来疎遠になっていましたが、
当時はかなり仲が良かったです。

ご両親と面識はありませんが、
友人から話を聞いたりして私の事はご存じだと思います。



そこでお線香をあげに行く時なのですが
現在学生ですし、現金よりは物の方が良いかと思い
お供え物にお花を持って行こうと思っています。
(最初は菓子折りにしようと思いましたが、好みもあるしお花の方が無難かな…と)

その場合、どのタイミングで何と言って渡せばいいのでしょうか?


それとお線香のあげ方について知恵袋でも調べてみたのですが、
人によって本当に様々で…
友人の家の宗派も分からないし、自分なりのやり方でも問題ないでしょうか?


また、訪問日はぎりぎり四十九日前といった所なのですが
日にち的に大丈夫(失礼ではない)でしょうか?

  • 質問日時:
    2008/10/25 21:50:21
  • 解決日時:
    2008/11/9 03:09:20
  • 閲覧数:
    12,398
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

konya3nyaさん

お供えはお花でよいと思いますよ。花屋さんで供花である旨を伝えれば白を基調にしたアレンジを作ってくれると思います。
お渡しするタイミングは、ご訪問されてすぐでよいと思います。特別な言葉を添えられなくても大丈夫です、「○○さんのお供えに・・」と言うだけで十分だと思います。
訪問される日時は前もって先方に伝えておかれるのがよいと思います。(四十九日前ということですから、法要の日と重ならないように確認の意味も含めて)

お線香のあげ方・・って迷いますよね。折らずにたてたり、折って寝せておいたり・・・
この際、あちらのおうちの方に聞いてしまいましょう。(お線香をあげるときに) 「お線香はどのようにしますか?」って。
うちは今年父が亡くなって、色んな方がお参りにみえるんですけど、けっこう、聞いてこられる方いらっしゃいますよ、年配の方でも。聞いてもちっとも失礼ではありません。
どれが正しい・・・っていうものでもないんだと思います。宗派や、お寺さんにもよるのでしょうし。質問者様のおうちのやり方だってかまわないと思います。心をこめてお参りされればそれでよいと思うのです。

お友達のご冥福をお祈りいたします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sora9seiさん

まず、日にちですが、お線香をあげにいく貴方の好意ですからまったく問題ありません。 49日前だろうが過ぎようが。

次に「お供え物」ですが、お煎餅や和菓子がいいですよ。 お客さんが多い時期でしょうから役立ちます。 お花は亡くなれたばかりですから、すでに仏壇等にたくさんあり、飾るのも花瓶がたりないだろうし、いっぱいあっても困るものです。
なお、「お供え物」の「熨斗」は、49日までは「御霊前」で過ぎると「御仏前」になりますからご注意を。

つぎに「お供え物」は読んで字のごとく、亡くなれた方(仏壇等)にお供えするものですから、ご家族にお渡しすると失礼に当りますので、貴方がお仏壇等に直接お供えします。

お仏壇等に向かわれたら、お辞儀をして座ります。座布団は外し床に直接座ります。 つぎに紙袋(手提げ)から「お供え物」を取り出して、一度頭上にかざしてからお仏壇等へ置くのですが、場所がなかったら床の上に紙袋(手提げ)を平たく寝かせて上に「お供え物」乗せます。敷物代わりに使います。 それからお線香(お焼香)に移ります。 なお、お線香(お焼香)が終わったら「お供え物」はそのままにして座を立ち終わりです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/10/26 01:00:52
  • 回答日時:2008/10/26 00:55:06