ここから本文です

ロフトとペントハウスを同時に作ると

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zoocykunさん

2008/10/2703:12:40

ロフトとペントハウスを同時に作ると

法律上どうなりますか。

新築を検討しています。
小屋裏や屋上を有効活用しようと思い、
ペントハウスと屋上とロフトを作ろうかと考えています。
法律上、ロフトは直下階床面積の1/2以下、
ペントハウスは建築面積の1/8以下と聞いたことが
あるのですが、ペントハウスとロフトの両方を作った場合、
それぞれは別扱いで計算されるのでしょうか。
それとも、例えばペントハウスはロフトの一部とみなされ、
ロフトは狭くなってしまうのでしょうか。

また屋上についても何か制限があるのでしょうか。

素人にも分かり易くお教えいただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruppi_huruさん

2008/10/2709:59:04

計画したことはありませんが、お答えいたします。
ペントハウスはペントハウスとしての機能、ロフトはロフトとしての機能がありますし、ロフトにする条件があります。
面積区分はご存知のようですが、天井高さも1.4m以下とされていますのはご存知でしょう。
ペントハウスは12m以下となっています。
機能・使用用途がまったくの別物です。

ですので、計算方法としては、それぞれで計算することが妥当と言えます。
しかし、ロフトからペントハウスに行けて屋上に出られるような場合は階数算定に従い、従来の階数+1となりますので注意です。
屋上の制限としては、落下防止の対策が必要です。
1.1m以上の壁若しくは柵又は金網を設けなければなりません。

質問した人からのコメント

2008/11/2 12:18:58

お2人とも、丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございます。
ベストアンサーは非常に迷いましたので、
先に回答いただいた方にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加