ここから本文です

ロフトとペントハウスを同時に作ると

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zoocykunさん

2008/10/2703:12:40

ロフトとペントハウスを同時に作ると

法律上どうなりますか。

新築を検討しています。
小屋裏や屋上を有効活用しようと思い、
ペントハウスと屋上とロフトを作ろうかと考えています。
法律上、ロフトは直下階床面積の1/2以下、
ペントハウスは建築面積の1/8以下と聞いたことが
あるのですが、ペントハウスとロフトの両方を作った場合、
それぞれは別扱いで計算されるのでしょうか。
それとも、例えばペントハウスはロフトの一部とみなされ、
ロフトは狭くなってしまうのでしょうか。

また屋上についても何か制限があるのでしょうか。

素人にも分かり易くお教えいただけるとありがたいです。

閲覧数:
5,194
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruppi_huruさん

2008/10/2709:59:04

計画したことはありませんが、お答えいたします。
ペントハウスはペントハウスとしての機能、ロフトはロフトとしての機能がありますし、ロフトにする条件があります。
面積区分はご存知のようですが、天井高さも1.4m以下とされていますのはご存知でしょう。
ペントハウスは12m以下となっています。
機能・使用用途がまったくの別物です。

ですので、計算方法としては、それぞれで計算することが妥当と言えます。
しかし、ロフトからペントハウスに行けて屋上に出られるような場合は階数算定に従い、従来の階数+1となりますので注意です。
屋上の制限としては、落下防止の対策が必要です。
1.1m以上の壁若しくは柵又は金網を設けなければなりません。

質問した人からのコメント

2008/11/2 12:18:58

お2人とも、丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございます。
ベストアンサーは非常に迷いましたので、
先に回答いただいた方にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

ryo_vxvさん

2008/10/3003:51:54

それぞれの法律の根拠は異なる為(従前は混乱していましたが現在は整理されています)、混在する場合には別扱いです。

専門的に書くとややこしいので他の方の回答で簡潔でほぼ良いと思いますが、専門的な事も踏まえ一部補足すると

【ロフト】
建築基準法上、面積に算入されないロフトとは、小屋裏収納の規定を準用しています。
詳細は過去回答下記など
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315033753

この場合、階にも算入されませんし、法延床面積にも算入されません。

これに対して

【ペントハウス】
一般的にはペントハウスとは、最上階の特別な住居や空間を示しますが、建築(法上)の一般的な通称でペントハウス(PH)と言う場合、主にEV機械室や階段の屋上突出部を示します。
法的には、建築基準法施行令第2条1項八号に規定されており、引用すると

「昇降機塔、装飾塔、物見塔その他これらに類する建築物の屋上部分又は地階の(中略)で、水平投影面積の合計がそれぞれ当該建築物の建築面積の8分の1以下のものは、当該建築物の階数に算入しない。」

となります。この定義は結構厳しいので、機械室+メンテナンス用階段の屋上出入り口以外を認める事は(特殊な用途、例えば昔の消防署や役所などの物見や装飾塔など以外)ほぼ皆無ですし、通常住宅では屋上への最低限の出入り口のみぐらいしか(合理的な理由がない限り場合によってはこれも認められない場合もありえますので、その場合設計者に審査側に上手く説明してもらって下さい)この規定が準用される事は無いでしょう。又、この規定は階に算入はされないですが、床面積には算入される為、小屋裏収納のように面積上のメリットは無いと言えます。

屋上については防火の地域地区などによっては屋根葺材の不燃性や認定などを求められるので仕上げが制限される場合はあります。可燃性のデッキなどでを設置する場合、法趣旨ではセットで屋根の防火性を満足すべきとなりますが・・・これに関してはこれ以上書きませんw。

他の方が書かれてる手摺に関しては付けるのが望ましいです。ただし、建築基準法では住宅用途の場合は3階建て以上か採光無窓居室がある場合以外は規定がありませんので、その場合は強制ではありません。任意で安全上つけるのはもちろんOKですしつけた方が良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する