ここから本文です

不妊と言われ、ホルモン血液検査をする予定ですが料金が高いなぁと感じています。

質問者

mii200567さん

2008/10/2716:17:38

不妊と言われ、ホルモン血液検査をする予定ですが料金が高いなぁと感じています。

生理が来たら3日~6日間にする(15分、30分と注射と採血をしていく)血液検査らしいのですが、その血液検査の料金が¥15,000かかるそうです。保険適用でこの料金との事ですが、私にはとても高く感じています。病院によっても違うと思いますがこのくらいお値段はかかってしまうものでしょうか?

先生には、次回は血液検査と言われましたが、色々調べると時間がかかるので、やっぱりこの血液検査にしようと内診中に言われその後、すぐ会計だったので詳しい説明がなく、この検査で何がわかるのかもまだ説明を受けていません。本当に私に必要な検査なのかも分からない状態なので検査内容もわかる方がいらしたら教えて頂きたいです。

自然妊娠は無理だと言われ早いうちに不妊治療した方が良いと言われましたが、結婚三年間ずっと避妊をしていて、今すぐ子供を授かる事も考えていませんでした。不妊と言われ色々調べてみましたが、出来れば漢方などで自分の体質改善の様な事から始め、それでも妊娠できなければ薬で治療がいいなと思っているのですがこれでは遅いでしょうか?周りに相談できる人が居ない為、色々不安でいっぱいです。年齢は31歳です。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2n_2uさん

編集あり2008/10/2808:22:08

私の場合は原因が見当たらず詳しく調べるために同じ検査を行いました。
結局問題はなかったのですが一万円かかりました。
ですから、1万5千円は多少高いですが金額的には妥当だと思います。
最初に血液を取りその後、負荷液を注射してその後また採血。
それでどのようにホルモンが働いているか詳しく調べるそうでこれで結構原因が解ると言われました。

確かに金額が少々高い様に思いますが、ハッキリ原因がわかった方が治療方針も定まると思い私は受けました。
夫婦共に特に問題がない私達もなかなか授かりません。私は32歳です。
自然妊娠は難しいとの事なので、体質改善ではどうし様もない理由なのかもしれませんし、
お薬を使う、もしくは人工授精や対外受精などを行わないと無理なのか…。
もしかしたら、あなたには大きな原因がなく、ご主人様にある可能性もありますし、ご主人に原因がなくても、精子抗体などがあって、精子を殺してしまっているのかもしれません。

とにかく全ての原因を調べてみないとわかりません。
漢方を併用で構わないので積極的な治療をした方がいいと思います。
出産、流産、奇形の事を考えても年齢は若いに越した事はありません。
もちろん授かり物なので、自然に出来るかも知れませんが、
30歳を過ぎた頃からとても妊娠しにくくなるのは事実です。

ちなみにこの検査が今までで一番高額でした。
他、卵管造影などももっと安かったです。
今まで5000円を越えたのはコレくらいだった様な気がします。
全ての検査はほとんど最初の1ヶ月で行われ、
フーナーテスト、卵管造営、生理後、生理前、排卵後などのホルモン数値を見る血液検査。
その後はトントンと治療と子作りになります。
それでもすぐには授からないと思いますので(もちろんすぐに出来たら嬉しいですが)
体質改善と併用してすぐに取り掛かった方がいいと思います。
授かってもその後産むのは10ヶ月後なので、ますます高齢出産に近づきます。

私も結婚後、4年ほど避妊をしていましたが今では少し後悔しております。
あと1年でも早く始めればよかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル