ここから本文です

犬のお腹がぐるぐるとすごい音で鳴っています。 今朝はご飯も食べず、おとなしく...

質問者

junkie_joyさん

2008/10/2812:02:09

犬のお腹がぐるぐるとすごい音で鳴っています。
今朝はご飯も食べず、おとなしくしていますが…
原因は何なのでしょうか?
再開少しだけ軟便でした。

閲覧数:
16,184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aluremu27さん

2008/10/2814:10:56

お腹がキュルキュル鳴るのは、腸管の蠕動運動が亢進している時の音です。

腸の内容物やガス等の存在により変わるものと考えます。
これは、正常でも鳴りますので、必ずしも異常とは言えないこともあります。

もちろん、お腹の状態が悪い時に亢進することもあるので、軟便が見られたのなら、もう少し続く可能性もあります。

一過性のものであれば、絶食で良くなることが多いですが、逆にこれで反応が悪ければ、治療や詳しい検査が必要となる場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rockychakoさん

2008/10/2812:20:53

その後、下痢などしていませんでしょうか?
私のわんこは、軟便後すぐに下痢になりお腹もぐるぐるなっていたので病院へ連れて行ったところ、大腸炎と診断されました。私のわんこは食欲も元気もありましたが、獣医さんいわく「普通はもっと元気がなくなるんだけど・・・」と言っていました。原因は2日前に食べたドッグカフェの食事が合わなかったのだろう、とのこと。(他には食べさせ過ぎていないかも聞かれました)
抗生剤、整腸剤、下痢止めの薬を1週間分貰って、食事を減らし、安静にするよう言われました。私のわんこはその日には下痢も止まり、3日位で元通りになりました。
獣医ではないので、質問者さんのワンちゃんが私のわんこと同じかどうか分かりませんが、ちょっと症状が似ていたので・・・。
食欲も無いのでしたら、獣医さんで診てもらった方が良いと思います。

2008/10/2812:14:25

おそらく、下痢の兆候ですね。