ここから本文です

解決済みのQ&A

社会保険加入の月はいつになるか?

asahiru10さん

社会保険加入の月はいつになるか?

4月16日に常用されたとすると、4月が加入月になると思いますが、
賃金の締め日によっては違うのでしょうか?

締め日は16日から翌15日で支払い日が25日、
保険料の天引きは5月分給料(5月15日締め分)からありました。

貰った保険証の加入資格取得日は4月16日、交付が5月16日。

5月分給料から引かれてるので違和感があるのですが、
4月16日からの給料から保険料を納めているので、加入月は4月ですよね?

補足
成程、翌月控除ですか。常に前月分を払うことになるのですね。保険料をつきをまたいで計算されてるわけでどっちの分だろうと思いましたが・・・、ではそうなると、
月末に退職した場合は、保険料も半月分になるのですか?(給与は16日~30日分なので)
  • 質問日時:
    2008/10/29 18:49:16
  • 解決日時:
    2008/11/2 18:57:41
  • 閲覧数:
    3,439
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

majik_mamecoさん

加入月は4月です。

保険料は多くの会社では「翌月控除」という方式をとっており、4月分の保険料は5月支給分から、5月分の保険料は6月支給分の保険料から控除されている場合が多いです。

(まれに当月控除で4月分を4月支払い、5月分を5月支払い給与から控除する会社もあります)

今回は翌月控除、という形で間違いないと思いますよ!

【補足を受けて】
極端に言えば、4月30日に加入しても4月分は1か月分です。保険料は日割りではなく、まともに1か月分控除されます。

>月末に退職した場合は、保険料も半月分になるのですか?(給与は16日~30日分なので)
4月30日に退職した場合ということでしょうか?喪失の際は少し複雑なので4月30日の例で話すと、
4月30日で退職した場合はあくまでも4月1か月分の保険料が徴収されます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/1 05:46:44
  • 回答日時:2008/10/29 19:13:04

質問した人からのお礼

  • お二方とも補足まで、有難うございます。疑問解決です。
    半月しか働かなくても資格者であれば、あくまで一月働いた場合の保険料を払うのですね。給料から引かれる時に、最後は(最初も)半月分の給与から1ヶ月分引かれるって事でちょっと構えとこう。
  • コメント日時:2008/11/2 18:57:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

srs16230さん

資格取得日は4月16日になりますが健康保険や厚生年金保険の保険料は月単位となっておりますので4月分から発生します。
保険料は締切日に関係なく資格喪失日(退職した翌日)の前月まで徴収され、退職日が月末なら資格喪失日が翌月となるため退職した月分も徴収されることになります。事業主は4月分の保険料を5月末までに納付義務がありますので会社によっては4月に徴収場合もあるかと思います。
※補足について
<月末に退職した場合は、保険料も半月分になるのですか?(給与は16日~30日分なので)>
保険料は月単位での計算となっており1日だけでも1か月分徴収されます。
給与の支給月に前月分の保険料が控除されますが月末退職の場合は上記に記載したように退職した月分の保険料も必要になり2か月分が控除されることになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/1 20:17:20
  • 回答日時:2008/10/29 19:41:25