ここから本文です

「秦葉」と「池波志乃」同じ落語家の家に生まれながら、どうしてこうもちがうんで...

masquarade312さん

2008/10/2922:03:41

「秦葉」と「池波志乃」同じ落語家の家に生まれながら、どうしてこうもちがうんでしょうか?

秦葉が、小朝が大変な亭主関白で、世話が大変だったと言っていたようですが、

同じ、落語家一家で育ち、超・超「亭主関白の「中尾彬」の世話をしている、池波志乃、
この二人の差は、いったいなんでしょうか?

補足落語家の家というのは、奥さんは良妻賢母、旦那は亭主関白というのが相場らしいです。

閲覧数:
3,807
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/3001:46:24

親の育て方、自分の才能がどれくらいか認識しているか、親に頼らず生きているかの違いだと思います。

泰葉さんは会見で「父が生きていればわかってくれる(守ってくれる)」「今でも父が一番好き」「父に甘えたい」と、父親の事を連呼していて、親離れできていないワガママな子供のようでした。

志乃さんは、若い時から親に頼らず仕事をし、自分自身で人を見極めてきて、結婚後「中尾彬を育てなきゃいけない」という事に全てをかけつつも、楽しんでいたようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/413:20:24

デキの悪い次女は男親からみると可愛い、、の法則が、
この三平師匠と泰葉に当てはまるのかな、という気がします。
師匠の妻を勤め上げた母親と、それを見てしっかり者に育った姉、
むしろ、この姉と、池波志乃さんが重なります。
池波さんと同様、いろいろいわれ芸能人的話題を提供しながらも、
このお姉さんは夫をトップタレントたるために尽力を惜しみません、
その働きぶりは、まるで、師匠の妻のようです。
峰竜太さんは中尾さんほどの亭主関白ぶりはなさそうなので、
その分ストレス度合いは低いでしょうけど。
かたや妹さんは、姉ほどの人間的器量はなく、かといって
落語家を目指す弟たちのように育てたものでもなく。
それでも優しいお父さんに可愛がられてそれなりによい子に育ちました。
芸大に落ち、歌手としてもぱっとせず、大好きなお父さんは天国へ。
小朝さんに見初められ結婚しますが、
師匠の奥さんとはどういう職業なのか、わかっていたのかいなかったのか、
夫は夫であり、お父さんの代わりではありません、
ある意味、上司であり、お得意先さま。
そんな覚悟は微塵もなかったのでは、と思います。
なんといってもお父さんが亡くなられたのが不幸ですね、
林家、海老名の名を潜めて、
ピアノの家庭教師にでもなった方が幸せだったかもしれません。

miwa41304130さん

2008/10/3114:07:44

周りにいる方のフォローの差。と、幼いころの両親の育て方だと思います。

以前(2年位前)某旅行会社の日帰り旅行に参加したとき、添乗員の方が、{志乃さん}の
ご主人の中尾彬さんの甥にあたる方で、忙しい時は、彬さんのマネージャーをされていて、しばらく
TVに出演されてなかった{志乃さん}について、拒食症になっているのでTVは、お休みしています。
と、お話されていました。
拒食症などもストレスも大きくかかわってくると、思います。その時の、周りの方がよかったので、今は
お元気になられて、TVにもお出になることができるようになったのだと思います。

一方、泰葉さんは、目にわかるような症状じゃなくて、本当にギリギリまでがんばってこられたのでは、ないでしょうか?
だから、あのように攻撃的に出てストレスを緩和しているのではないかと・・・。
たとえば、ストレスが目にわかるよな症状で、現われていたら・・
周りの対処も違っていて、ストレスをもっと早くにやわらげてあげれて、離婚もせずいたかも・・・

2008/10/2922:36:23

47歳であの服装であの発言ですから・・・

親の育て方もありますがーーー
三平さんが生きていたらなんて・・・生きていたら往復ビンタでしょうよ・・・泰葉さん!!

gentaro767さん

2008/10/2922:26:08

もともとの才能が桁違いです。

池波志乃は、自分の才能を認識した上で、妻としてもうまくやっています。

秦葉は、何の才能もないのに、才能があると勘違いしたまま妻なりました。

そのスタートの違いが大きかったでしょう。

nabee1119さん

2008/10/2922:23:48

池波さんの方は知りませんが、泰葉さんに関しては三平という
大スターを生んだ「林家」の歴史・屋号こそすべてだと教わって
育ったはずです。

もともと小朝はその三平の名が欲しくて海老名家と縁組をしたのです。
しかし、自分の努力で「春風亭」ではなく「小朝」の名で江戸前落語では
上位を走ることができるようになり、林家に遠慮する必要が無くなった。

それにのみすがって生きる人々にとって、そのアイデンティティを
否定されるとおかしくなってしまうということではないでしょうか。
お母さんは体調を崩し、娘は心調を崩す。