ここから本文です

家の中の漏電の検査をしたくて、デジタルのテスターを購入してきました。価格は一...

shorin4115さん

2008/10/3000:39:04

家の中の漏電の検査をしたくて、デジタルのテスターを購入してきました。価格は一万数千円程度のかなり大型のテスターです。説明書は付いてるのですが、ダイヤル(レンジ?)をどこに合わすのかと、

ある配電盤のどこを計れば、漏電があるか無いか判りますか?教えて下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ijiwarujijyさん

2008/10/3007:25:40

いわゆるテスターでは漏電検査は正確には出きません
漏電検査は「メガー」と呼ばれる絶縁計か「漏電計」を使います
テスターでの測定だと検査電圧が低いので、抵抗計として回路とアース間の抵抗値を調べられる程度になります
それでも測ってみたい方のために説明します テスターの使い方が判らない方は、十分理解するまで実行しないでください
主開閉器、漏電遮断器、分岐開閉器を全部落とします
分岐開閉器の2次側とアースの抵抗値を測ってください テスターで規定値以下の値が出るようだと相当悪いと思ってください
アースはアース端子等を利用してください 安全のため中性線は利用しないでください

質問した人からのコメント

2008/11/2 20:21:34

感謝 教えてくださってる意味が、よくわかりました。 少し電気を理解出来るようになるまで、触らないようにします。 いろいろありがとうございました。 上の方のご説明もなるほど理解出来ました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル