ここから本文です

解決済みの質問

ブリッジの相談に乗って下さい。上の一番奥歯が欠損で前の2本から銀でブリッジし...

a45351031さん

ブリッジの相談に乗って下さい。上の一番奥歯が欠損で前の2本から銀でブリッジしています。その奥には普通に親知らずが生えています。 欠損部分の銀歯が歯茎に当たっている部分が、歯磨きの際に痛みます。現在他の箇所を治療中で、それを訴えると、ブリッジを取って治療し、作り直す方法があるので希望があればまた教えて下さいという事でした。
口臭が気になるのですが、ブリッジ部分から液のようなものが出てくるので、中がおかしな事になっていてそれが原因かな?と思っています。
ブリッジを外して、他に何か良い方法はないでしょうか?放置または入れ歯など。
手入れが不便で口臭も酷いのでブリッジが嫌になっています。
笑うと銀がキラッと見えるのも嫌で、セラミックのブリッジに替えて貰おうか…など考えが煮詰まっています。
ちなみにブリッジを付けたのは他県の歯科であり、特に説明のないままブリッジにされたので、今とても後悔しています。
セラミックのブリッジに作り直すか、
他に方法がないか、
このままで歯磨きを頑張るか…
アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiba0728haさん

1番奥が無くて、前からブリッジとなると、延長ブリッジになっているんだと思います。

7番(前歯から数えて7番目、親知らずの手前の奥歯)欠損の場合、延長ブリッジはしない方がいいと思います。

第一選択はインプラントです。それが不可なら…放置ですね。
部分入れ歯はやめた方がいいでしょう。

6番は無くてはなりませんが、7番は無くてもいいと判断する歯科医は多いですよ。

6番は歯の中で1番大切な歯で、その歯を悪くする延長ブリッジはお勧めできません。

セラミックブリッジで高額な料金を払うなら、インプラントで払った方がいいでしょう。
セラミックブリッジでも6番に負担はかかります。
汚れも溜まりやすく、そこの口臭も治るかどうか。
もちろん、術者の腕次第ですが。

インプラントは口臭も起きにくく、自分の歯のように食べられます。
ただ、抜歯の原因はわかりませんが、骨が無くてインプラント不可の場合もあります。

既に5番6番をブリッジの土台として削ってしまっていると思いますので、その歯をどうするのかもありますね。
どれくらいダメージを受けているのか。

選択肢を増やすのにセカンドオピニオンでもう一件、歯科医院に診てもらってもいいのではないでしょうか。
実際に診察をする歯科医がいい判断を出来るわけですので。

既に7番は欠損になってしまいましたが、他の歯は失わないように定期検診をし、予防に力を入れましょう。

頑張って下さい!

質問した人からのコメント

  • 降参ブリッジをやめる事が出来るか、聞いてみたいと思います。ありがとうございました!
  • コメント日時:2008/11/3 12:54:56

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

emi_emi_runさん

ブリッジが嫌になっていますということですが、ブリッジという方法が悪いわけではなくて、現在あなたのブリッジの具合がよくないだけでしょう。

痛みがあったり、液のようなものが出てくると言うことですから、いずれにしても一度ブリッジははずして見た方が良いと思います。

改めてセラミックのブリッジを作るのが一番無難でしょうか。

インプラントは選択肢に入っていませんか?
支えになっている歯が土台としてもう弱っているのであれば、ブリッジを作り直したところで近いうちにダメになることも考えられます。

抜きっぱなしで放置で良いかどうかは歯並びなどの条件が人それぞれ違いますから、実際に診てもらって判断してもらってください。
後ろの親知らずが倒れて来そうな気もしますが…。

部分入れ歯はおすすめしません。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病気、症状、ヘルスケア]

ただいまの回答者

20時12分現在

3545
人が回答!!

1時間以内に6,786件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する