ここから本文です

レイシストの多い国・地域は?

質問者

marika_r_3377さん

2008/11/412:47:21

レイシストの多い国・地域は?

.
国際情勢カテと迷いましたが、
内外から見て、"公平な視点をお持ちの方"が多くてらっしゃると思われるこちらで質問させていただきます。

[1]日本はレイシストが多い国と思いますか?

その傾向があるとすれば、
→・具体的にそういった方が多数を占める地域はありますか?

その原因は
→・"人種的な気質"に因る部分が大きいでしょうか?
或いは
→・他国との関わりの薄い閉鎖的な環境が要因でしょうか?
或いは、
→・不況といった社会的不安から、その傾向が目立つだけでしょうか?

[2]世界的に見てレイシストが多いと思われる国家はどこでしょうか?

またそれは
→・特定の地方や所属する層による違いが大きいのですか?


わたしは差別をするのもされるのも嫌いです。こういった問題からは出来れば目を背けたいと思える程ですが、その"背景"にある根拠がどうにもわたしには不可解です。

しかもこういったテーマはちょっと表に出すだけで感情的な罵倒回答が増えたり、荒れる事も多いと思いますので、ある意味"触れる事もタブー"とすら感じる事がありますが、どうにも釈然といたしません。


加えまして"念のため"ですが、
※あくまで"その傾向"に関する疑問ですので、
特定の国民的"人格"までを、まるごと否定する様なご回答はご遠慮頂けると幸いです。


識者の方のご意見をお待ち申し上げております。

補足ご回答ありがとうございます。この種の質問をする度炎上して参りましたが、
rnmbrooklynさまの様な公平かつ知的なご回答は初めてです。

個人的に日本人からの差別発言を感じる事が多かったのですが、
異質なものとして受け入れられないというのが妥当かもしれませんね。

ちなみに自分が国内で特に強く感じるのは大阪です。

世界では自分の中では中東がまず先に思い浮かびましたが、
多種多様にありそうですね。

閲覧数:
16,264
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnmbrooklynさん

2008/11/413:16:19

日本は真の意味でのレイシストはあまりいないように思います。
アメリカのKKKとか、ドイツのネオナチのようなのは見ないですよね。
ただ、外人をまとめて「異物」扱いしている人が多く、
みんな同じ感情を持つ人間、という実感が薄いように思います。

原因は、オリジンは多様でも基本単一民族だからかなーと。
閉鎖的では決してないと思うんです。
アメリカ人と比べると、大多数の日本人が、
諸外国のことにもよくアンテナを張って、
見聞がある人が多いと思います。

国内旅行先で人種差別発言を聞いたのは沖縄でした。
タクシーの運転手が黒人を「土人」と呼び、
かなり野獣扱いしていて唖然。。。
これは特殊ですよね、米軍基地があり、
過去に占領された結果だと思います。
その運転手さん、英語しゃべれるみたいでしたから、
昔の白人のわりと大っぴらな人種差別を
まだ引きずっているのではないでしょうか。

レイシストの多い国家ですか。
私の感覚では結構多種多様な気が。。。
瞬間に思いつくだけでもこれくらいあります。
ジャマイカ = 日本人をイエローモンキーと呼びつつ、搾取する
フランス = 日本は結構好きだけど、アメリカ人は嫌い
北朝鮮/韓国 = 日本は敵 (戦後教育の結果ですね)
インド系、中東系は女性を見下してる人多いですよね。
性差別も差別でしょう。。。

私はアメリカ在住ですが、NYなので差別は受けません。
(都会だし、マイノリティが白人よりも数で上回る。)
でも目に見えないだけで、じゃあ私ががんがん白人を押しのけて
会社で昇格できるかというと、そうではないんですよね。
うちの会社面白くて、私の部下はアジア人多めの人種ミックス。
セールス系は白人、経理/事務系はぜんぶ黒人です。
上司の人種が如実に出てて、すごいと思います。

質問した人からのコメント

2008/11/7 14:52:38

成功 このテーマを出す度に、明らかに偏ったご意見ばかりに辟易して参りましたが・・・今回初めて、自分の中での「閊え」が氷塊いたしました。
個性を認め合える環境というのは素晴らしいですね。わたくし個人はどうにも差別に対する苦手意識ゆえか、自身もヒステリックになってしまいがちなのですが・・・
rnmbrooklynさまのような寛大かつゆるやかなご回答には、大変学ぶものがございました。あらためまして深く感謝いたします。m(^-^)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する