ここから本文です

水銀のプールを作ってそこに人が入ったらどうなりますか?

yosinobori12sさん

2008/11/419:11:02

水銀のプールを作ってそこに人が入ったらどうなりますか?

閲覧数:
75,852
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_borfortさん

編集あり2008/11/419:25:48

水銀の密度は13.6g/cm3ほどですから プールに入っても浮いてしまいます。
実際に入ったことはありませんが(普通はいないと思います)、体重60kgの人なら足首あたりまで沈んでおしまいです。横になってもマットか布団の上にいるような感じで泳げないと思います。
間違って飲んでしまっても、それほど危険はありません。無機水銀は溶解せず重いのですぐに排出されて吸収されません。下痢ぐらいはしますがそれは水銀の重さゆえで死んだりはしません。しかし水銀化合物は溶解度が高くなって猛毒になります。

質問した人からのコメント

2008/11/11 17:47:18

成功 入ってみたいですね!

水銀のプール。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hpphmfzbippさん

2008/11/419:23:22

めちゃめちゃ浮くでしょうね。体の9割以上は液面上に出ると思いますよ。
ただし水銀の蒸気を吸い込むことになるので、長時間の遊泳はやめたほうがよいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。