ここから本文です

資格取得日がわからないのですが・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

natyulleeさん

2008/11/614:57:05

資格取得日がわからないのですが・・

突然就職することになり、面接ということで慌てて履歴書を書いています。
学生のときに必死に書いた履歴書もなく、賞状も手元にありません。。
日商簿記や電卓をとったのですが、正式名称もわからないし、取得年月日もわかりません。
どうにかして調べる方法はないでしょうか?
それとも取得年月は未記入のまま検定と級だけでもかいていたほうがいいでしょうか?

閲覧数:
2,286
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/615:09:42

そのらんにね、「そんな日にちよりも大切なものがありますから」と書いてみましょう。

面接する方たちも「なるほどね」になります。

ガンバ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pulemikaaさん

2008/11/616:52:50

就職することは間違いないのですよね。
就職のための面接ではなく、一応形式的な面接なのですよね。

であれば資格の習得年月は空欄でもいいかと思います。
取得年だけでも書いておけばとりあえずいいと思います。

失礼ながら、簿記や電卓などの資格なら習得を疑問視して確認するなどということもないと思いますので、もし聞かれたら認定書を紛失して年月日がわかりませんと答えておけばいいと思います。

その仕事にとって、その資格がなければできないような資格なら、認定書なり証明書を求められるはずです。その場合はキチンとしておく必要がありますが、それ以外なら、大した問題ではないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arlington_jpさん

2008/11/615:22:21

検定の主催者に問い合わせて相談してみては?
教えてくれる確率は低いと思いますが…。

それでも駄目な場合、「空欄」はまずいと思うので、うろ覚えでもいいので年月は書いた方がいいと思います。
追ってもう一度検定を受けなおして合格すれば、詐称と言われずに済むでしょう。
ただそもそも、簿記や電卓検定で「証書見せろ」と言われることはないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する