ここから本文です

解決済みのQ&A

資格取得日がわからないのですが・・

natyulleeさん

資格取得日がわからないのですが・・

突然就職することになり、面接ということで慌てて履歴書を書いています。
学生のときに必死に書いた履歴書もなく、賞状も手元にありません。。
日商簿記や電卓をとったのですが、正式名称もわからないし、取得年月日もわかりません。
どうにかして調べる方法はないでしょうか?
それとも取得年月は未記入のまま検定と級だけでもかいていたほうがいいでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/11/6 14:57:05
  • 解決日時:
    2008/11/21 03:04:23
  • 閲覧数:
    2,110
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kare_kamibukuroさん

そのらんにね、「そんな日にちよりも大切なものがありますから」と書いてみましょう。

面接する方たちも「なるほどね」になります。

ガンバ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/11/6 15:09:42

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pulemikaaさん

就職することは間違いないのですよね。
就職のための面接ではなく、一応形式的な面接なのですよね。

であれば資格の習得年月は空欄でもいいかと思います。
取得年だけでも書いておけばとりあえずいいと思います。

失礼ながら、簿記や電卓などの資格なら習得を疑問視して確認するなどということもないと思いますので、もし聞かれたら認定書を紛失して年月日がわかりませんと答えておけばいいと思います。

その仕事にとって、その資格がなければできないような資格なら、認定書なり証明書を求められるはずです。その場合はキチンとしておく必要がありますが、それ以外なら、大した問題ではないと思います。

arlington_jpさん

検定の主催者に問い合わせて相談してみては?
教えてくれる確率は低いと思いますが…。

それでも駄目な場合、「空欄」はまずいと思うので、うろ覚えでもいいので年月は書いた方がいいと思います。
追ってもう一度検定を受けなおして合格すれば、詐称と言われずに済むでしょう。
ただそもそも、簿記や電卓検定で「証書見せろ」と言われることはないと思います。