ここから本文です

童子ーT、LGY、 CLIFF EDGE、DS455、JAMOUSA、加藤ミリヤ、青山テルマ、詩音、MAY'...

質問者

tmakmsm724さん

2008/11/723:47:45

童子ーT、LGY、 CLIFF EDGE、DS455、JAMOUSA、加藤ミリヤ、青山テルマ、詩音、MAY'S HWARTSDELS、FAITH、twenty4-7、LIL'B、RSP、田中ロウマ、BIG RON、BENNIE K、NORTH COAST BAD BOYZ、九州男、SOULEHEAD、などひ

童子ーT、LGY、 CLIFF EDGE、DS455、ソルジャ、JAMOUSA、加藤ミリヤ、青山テルマ、詩音、MAY'S HWARTSDELS、FAITH、twenty4-7、LIL'B、RSP、田中ロウマ、BIG RON、BENNIE K、NORTH COAST BAD BOYZ、九州男、SOULEHEAD、MINMI、CHEHON、湘南乃風、などを一通り聴いたのですが、他にレゲエ、R&B、HIPHOPでいい曲やおススメの曲があれば教えて下さい☆邦楽でお願いします☆

補足皆様、ご親切に回答してくださってありがとうございます☆ベストアンサーは投票で選ばさせていただきます。
marimbestさん、あなたのような回答は求めていませんので、そのような書き込みを態々してくれなくて結構です。誰も本場のレゲエやHIPHOPを教えてくれとは一言も言っておりませんので。

閲覧数:
9,440
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yarikoikonkoさん

編集あり2008/11/1319:13:01

R&Bは和田アキ子を聞いてください。
HIPHOPはジブラを聞いてください。
レゲェはランキンを聞いてください。

お三方は、それぞれのシーンのパイオニアです。
和田アキ子はレイチャールズにも認められたほどのシンガーです。日本にR&Bを持ち込み、引率してきた本人です。テレビではお笑い芸人顔負けですが、歌は(70年代に発表した音源等)とてもファンク臭が強いのですが、キャッチーで初心者にも聞きやすいです。和田アキ子がR&B?と疑問をもたれるかも知れませんが、和田アキ子は紛れもないR&B歌手です。R&Bほど時代と共に変化してきた音楽は少ないので、あえてシーンの種から聞き始めてもいいと思います。
最初抵抗がある場合でしたら、MISIAやドリカムやUAなどがR&Bという意味ではおススメです。宇多田の初期もおススメです。
R&Bチックなのであれば、加藤ミリヤや安室でもいいと思います。



ジブラはシーンの引率者です。彼なしで、現在の日本のラップ業界は語れません。90年代はブッダブランドやライムスター、雷家族や彼が所属していたキングギドラなどが切磋琢磨していました。ジブラはシーンの中心には居ましたが、最重要人物ではありませんでした。そして、DAの古谷氏をdisし、シーンが下火になったと言われてからも、仲間を信じ、ラップを愛し、地方に自主的に営業し、メディアにも積極的に顔を出すようになりました。クレバやシーモなど、ジブラと何の関係もなさそうな人、今の若手ラッパー、みんなジブラの影響を受けています。もちろん童子やDS455ともちろん親交はあります。
STREET DREAMSやJackin' 4 Beatsはシーンの中でもジブラだけが歌うことを許された音源です。僕のラッパーやDJ、批評家もそう言っています。どんなアングラ好きでも、ジブラは誰しもが通る道だと思うので、是非聞いてみてください。
R&Bと同じで、おススメはブッダブランドの人間発電所(ミリヤの夜空はこのサンプリング)ECDのロンリーガール(同じくミリヤがサンプリング)オジロザウルスAREAAREA・ブルーハーブの雨にも負けずや韻踏合組合の揃い踏み。が聞きやすく、チックであれば、ソルジャ・最近の童子兄さんなど。


レゲェはランキンさんです。ランキンさんは和田アキ子と同じように日本にレゲェを持ってきた。くらいしか分かりません。
僕はレゲェは聞かないので分かりませんが、レゲェ馬鹿にレゲェって何から聞いたらいいん?と聞いたとき、暑苦しく、ランキンタクシーから聞け!ランキン!ランキンな!としつこく言ってきたので、間違いないと思います。
レゲェであれば、ランキン・ムーミン・三木道三、ダンスホールはMJRやBOYーKENなどが友達のおススメみたいです、チックは分かりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1215:37:47

ヒップホップ(RnB)★ニトロマイクロフォンアンダーグラウンド、ボーラーズ、ブッダブランド(グループですがソロもあり)
シーダ、シンゴ02、ak-69、山口リサ、HI-D、ジッパーなど
レゲエ★マイティージャムロック、エントディールリーグ(グループですがソロもあり)
リョウザスカイウォーカー、プシン、卍ライン、ケンティグロス、ムネヒロ、チー

他にもありますがいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marimbestさん

2008/11/1117:02:28

あのーーーー 申しにくいんですけど………………………

ここに書いているアーティストみんなJ-Popです…………

hip hopとかreggaeが好きなら………一回ジャマイカに行った方がいいですよ。

まずそのことに気付こう……

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する