ここから本文です

アクセントクロスについて

chika_chika_07_09さん

2008/11/801:27:39

アクセントクロスについて

最近よく雑誌などで壁の一面だけ変えるアクセントクロスが流行っていますが、実際にされた方などいらっしゃいましたら、ご意見下さい。
トイレ一階(水色 石目調)2階(水色 花柄)、寝室(黒に近いグレー)の各一面だけにアクセントクロスにし、残りの3面と天井は白にようかなと考えいたのですが、アクセントクロスは逆に安っぽいかも?あきるかも?と思い、全面普通の白の織物調のクロスにしようかなっと悩んでいます。絶対アクセントクロスはするつもりだったんですが・・・。
特に寝室のグレー悩んでいます。この部屋は勾配天井になっています。建具、窓縁、巾木、廻り縁すべて白です。グレーを入れることにより、家具やカーテンが難しくなるかなっと・・・。北欧インテリア、ナチュラルモダンが好きです。(グレーは北欧インテリアではないですね)
また、みなさん、各部屋によって、クロスをかえましたか?(例えば、洗面所、子供部屋はそれぞれ・・・など)基本的には、すべて白の織物調を予定しています。全室同じにした方が、統一感ありますか?織物調と石目調はどちらがよいですか?
クロスに関して、なんでもご意見下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/812:19:37

アクセントクロスっていうか、同一空間ないで貼り分ける場合は、
はっきり分けなければ、ぼやけた空間となってしまいますからご注意。

IKEAのカタログなどをみれば分るが、北欧系のデザインなら、あのくらいはっきりした色使いしなければ
やらないほうがよいです。

当家の場合は、ゴチャゴチャやっても結局ぼやけた空間になるだろうこと。
それから、人が住む前の家ってのは、「質の良いたんなる箱」でいいという考えから、
壁と天井のクロスは、家全体で2種類しかつかっていません。
居室と水回りをわけただけで、壁も天井も同じホワイト系クロスです。
壁材としては、リビングだけ実験的に新商品の塗り壁材を使いましたが....

で、その質素な空間に彩りを加えるのは住み始めてから....

北欧系のデザインって原色に近い色使いだよね。
あそこまではっきりとコントラストに違いを出すから、メリハリが効いてよい空間になるが、
日本人の感覚にはマッチしないと思う。
日本にないデザインだから、一瞬「あっいいな~」と思うが、何十年も住むことを考えたら....

質問した人からのコメント

2008/11/15 00:39:17

「質のいいたんなる箱」確かにそうですね!納得の回答でした。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル