ここから本文です

チヌとメイタの基準は?何cm以上がチヌでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/7/506:38:18

チヌとメイタの基準は?何cm以上がチヌでしょうか?

閲覧数:
5,004
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/522:29:57

チヌの幼魚は塩分濃度の低い内湾や河口域に生息し、群れで行動をとっています。この時期を関東ではチンチン、関西ではババタレ、九州ではメイタなどという愛称で呼ぶそうです。基準は特に決まっていないようで、個人の感覚で決まるようです。しかし、一般的に体長が30cm後半から40cmを超えたものをチヌとよんでいるようです。また、チヌという呼び名は大阪から由来しているそうで、昔々、天皇家の方が戦で負傷し、大阪湾で傷口を洗ったところ、血の沼のように染まったことから「血沼(ちぬ)の海」と呼ぶようになり、そのチヌ湾で多く取れた魚が黒鯛だったことからチヌと呼ばれる由来だそうです。
ちなみに私の地域(富山)ではメイタサイズ(35cm以下)をチンタと呼んでいます。50以上を仲間内ではビッグママや主(ぬし)と呼んでいます。お隣の石川ではチヌを川鯛(カワダイ)などといいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/521:51:39

名古屋発です。
メイタは聞いたことないですが、チヌの小さいやつ?ですか?
名古屋ではチンタと呼び、まあ、手のひらサイズまでですが・・・。
ちなみにチヌと呼ばず、普通にクロダイです。

アバター

ID非公開さん

2004/7/521:00:51

我々は30センチぐらいまでをメイタ
それ以上をチヌと言いますが
キビレの場合は一般にキビレと呼ぶようです。(鹿児島)

アバター

ID非公開さん

2004/7/520:11:16

 釣って食えそうなのがチヌ。それ以外はチンチン。
 私は広島県人ですが、メイタとは初耳です。

アバター

ID非公開さん

2004/7/509:04:59

俺敵には、チヌは40cmいじょうやね。

人それぞれでしょ。。

最初、チヌ釣った時、25cmでもうれしかったんで、チヌだとおもいました。

50cm級をつってから、40cm以上が、チヌになりました。

アバター

ID非公開さん

2004/7/506:41:18

メイタは主に中国地方や九州などで使われる言葉で、チヌの小さい型の事をメイタと言います。

小さい型と言っても人それぞれで、30cm以下をメイタと言う人や、35cm以下をメイタと言う人がいます。
特に基準があるわけではないのですが、私が思うに、各釣り人それぞれのプライド等によって決まるのでは、と思っています。

ちなみに私の基準は35cm以下がメイタでそれ以上がチヌになっています。
(この基準はプライドが高いのか低いのかはわかりませんので、あしからず・・・。)