ここから本文です

たんぱく加水分解物とアミノ酸液って同じなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

katachan2263さん

2008/11/1121:47:06

たんぱく加水分解物とアミノ酸液って同じなんですか?

たんぱく加水分解物とアミノ酸液は同じでしょうか?
漬物の「しょうゆ漬」の規定には、しょうゆ又はアミノ酸液で漬けたものとありますが、たんぱく加水分解物で漬けたものもしょう油漬になるでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0493508さん

2008/11/1214:52:42

脱脂大豆や小麦グルテンなどのたんぱく質を酸で処理して、アミノ酸レベルまで分解され、液状のものを通常「アミノ酸液」といっています。新式醸造やアミノ酸混合として格付けされる醤油の原料にもなります。
広い意味ではアミノ酸液もたんぱく加水分解物の1つです。しかし、たんぱく加水分解物として扱われるものは原料は動物性のものも含まれ、より深い味にするため必ずしも酸で処理されるとは限らず、アミノ酸レベルまで分解されているとは限りません。
このように醤油の原料となり得ないものですから、通常たんぱく加水分解物で漬けた漬物は「しょうゆ漬」に分類することはできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する