ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

関西圏ではマクドナルドの事を「マクド」と呼ぶ人が多いそうですが、マックシェイ...

conte_modeさん

関西圏ではマクドナルドの事を「マクド」と呼ぶ人が多いそうですが、マックシェイクや朝マック、ビッグマック、メガマック等はマクドシェイク、朝マクド、ビッグマクド、 メガマクドと呼ぶのでしょうか?

マクドナルドでは商品名として上記の「~マック」を起用しています。

何故「~マクド」じゃないんだと不愉快に思われている方はいるのでしょうか?

※関西の方を馬鹿にしてるわけではありません。素朴な疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_slow_cardさん

質問者はそうではないとの事ですが、実は朝マクドとかビッグマクドとかメガマクドとかは関西人を揶揄する時に使うことが多く、関西でも商品名はそのまま使います。

関東圏でマクドナルドをマックと呼ぶようになったのはかなり後からで、関西ではマクドナルドが入った頃から既に「マクド」と呼んでいました。単純な事です。マクドナルドだからマクドです。仮にマックドナルドだったらマックになっていたはずです。関東ではビッグマックという商品が入った後にマックと呼ばれるようになりました。それまでは普通にマクドナルドと呼んでいたのです。その点省略するのが得意な大阪から関西圏にマクドが浸透したのですが、やはり大阪の言葉の「マクド」と東京の言葉の「マック」なら地方はどちらを選ぶかは明白ですね。

今ではフライドポテトを入れる紙に「朝マック」とか書いてありますが、結局は後付けです。以前は確かモーニングと呼んでましたからね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/16 10:34:09
  • 回答日時:2008/11/15 20:54:16

質問した人からのコメント

  • とても興味深い話でした。エスカレーターの件もそうですが地方出身の自分も含め、東京が中心で考えてしまうんですかね?

    「マック」の呼び名はビッグマックの後だったというのも面白い話でした。
    商品名に「~マクド」と付けるのが関西の方を馬鹿にする例えだとは思いませんでしたのでお詫びしたいと思います。

    回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/11/16 12:07:02

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)5人中 3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

4件中14件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

risky_dice_39さん

大阪で国際基準のエスカレーター立ち位置で立ってるのに、

関東の人に「何で左に並ばないんだ!」ってキレられたことがあります。

なぜ東京スタンダードと違うと怒られるのでしょうか?

wa_ga_shi_nanoさん

マクドっていうのはお店の名前であって
商品名を言う時は朝マック、ビッグマック、と言います。

taku3yuki2000さん

私は大阪出身ですが、私も周りの友達も朝マクドとかは言ってないですね~(^_^)
確かにマクドナルドはマクドと言いますが、関西の人がみんなマクドと呼ぶわけではないと思います。友達の中にもマックと呼ぶ子もいますよ★

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/11/15 09:47:00

youki_saraさん

店の名前をマクドって言い方はするけど、商品名はそのまま読みますよ。

特に気にもしてません

というか、マクド自体おいしくないのでまず行きません。

回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

18時01分現在

2931
人が回答!!

1時間以内に6,014件の回答が寄せられています。