ここから本文です

解決済みのQ&A

VLOOKUPの#N/Aを表示なしか0にする方法

sakuranbo111155さん

VLOOKUPの#N/Aを表示なしか0にする方法

VLOOKUPで参照DATAの中に
該当DATAがない場合
#N/A
と表示されますが
これを表示なしか0と表示したい時は
どのような数式を入れればよいでしょうか。

  • 質問日時:
    2008/11/15 13:55:07
  • 解決日時:
    2008/11/22 15:57:46
  • 閲覧数:
    6,674
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maron5ooさん

=IF(COUNTIF($B$1:$B$10,A1),VLOOKUP(A1,$B$1:$D$10,2,0),"")

★「検索値」の「A1」の値が、検索範囲(B1:B10)にあれば、VLOOKUPの式
★なければ、"" としています

質問した人からのお礼

  • 降参みなさんありがとうございました。
    この方法が私には解り易く
    設定ができましたので
    ベストアンサーとさせていただきます。

    助かりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/11/22 15:57:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yokoma0101さん

vlookupの引数は今作られているものそのままで、

=IF(ISNA(VLOOKUP(-,-,-,FALSE)),0,VLOOKUP(-,-,-,FALSE))

このようにセルに書けば、セルの値が#N/Aではなく0になります。
この書き方が、簡単で後から見ても分かりやすいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/15 14:33:54
  • 回答日時:2008/11/15 14:32:07

mamechisikiyaroさん

=VLOOLUP(-------)

となっているのを

=IF(ISERROR(VLOOLUP(-------)),"",VLOOLUP(-------))

とするか、

書式-条件付き書式にて 「セルの値が」「次の値に等しい」「#N/A」として
書式の文字色をセルの背景色と同じにするとできます。
しかしこの方法だと、ページ設定で「白黒印刷」を選択するとエラー値が印刷
される不都合があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/15 14:07:50
  • 回答日時:2008/11/15 14:06:48

yoshibetuさん

IF(~=#N/A,"",VLOOKUP~)
でもしN/Aになったときは空白を指定させる 方法
でも面倒かもね(~_~;)