ここから本文です

解決済みのQ&A

スタッドレスタイヤの夏使用について

iwahigasiさん

スタッドレスタイヤの夏使用について

そろそろ冬なのでスタッドレスタイヤに履き替えようと検討しています。スタッドレスタイヤは今まで履いたことがないので色々情報を検索しました。
「夏にスタッドレスタイヤを装着して高速走行を繰り返した際にタイヤから火が出て車両火災になったケースもある。
」とwikipeiaに記載されているのですがスタッドレスは夏でも履いておく物なのですか?法律上問題ないのですか?
教習所で通常時も雨天時も普通のタイヤと比べて制動もかなり弱いと聞いています。
そんなに危険な物なら夏使用禁止にすべきではないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/11/16 22:23:46
  • 解決日時:
    2008/12/1 03:11:34
  • 閲覧数:
    14,294
    回答数:
    10
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yonehara1995さん

そう言う事まで
法律規制する事ではないと思うが。

スタッドレス自体、冬タイヤとしての寿命は5分山です。
残り廃棄するにはエコではないですから
グリップ力に弱いことを承知で夏にも履いているのです。
一度夏に履いてみれば、
普通の感覚を持つ人なら、夏タイヤより
性能が劣るのはすぐの判ると思います。
判る人なら無理した運転はしません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/11/16 22:33:04
  • 回答日時:2008/11/16 22:29:26

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

admjgptwjmgptwmjgptjmwtpgjmtwjaさん

私の知り合いの中には、毎年スタッドレスタイヤを購入して、一年で履き潰す人もいましたけど、さほど危険性は、ないと言う話ですね?ちなみに、制動距離がのびるので、車間距離に注意する必要があるとこぼしていましたけど、特に問題ないでしょうね?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/11/23 12:46:10

inpgg3さん

制動距離は伸びますので,,危険といえば危険ですが,,,禁止にするほどでもないです,

mildseven_boさん

今年一年間去年のスタッドレスタイヤ履いておりました。

路面の気温が高い時、夏場や雨の日高速走行しましたが

正直、目に見えてラジアルタイヤとの違いはパッとしませんでした。

何キロぐらいから制動距離の差があるのか

定かでありませんが、普通に走る分には全然大丈夫です。

ま、ラジアルに変えているのが一番いいのは確かですが・・・

一度スタッドレスで夏走ってみたらいいんじゃないですか?

あなたもきっと何も違い分からなくて法律云々あほ臭くなりますから。

ootake036さん

一年中はいていたとしても問題ありません。

雨など路面が濡れているだけの状態だと制動距離が伸びます。
あとはすべる危険性がある、だけですかね。そういった事をきちん
と理解して運転できているなら、事故は起こしません。

新潟県在住で年4ヶ月×11年間、同じスタッドレスタイヤを
履いていました。夏タイヤは8ヶ月×11年間同じタイヤですが、
タイヤで起因した事故は起こしていません。

免許取りたての下手糞だったときに、調子に乗って事故を1回
起こしただけで、100パー自分の過失でしたが。


東京など降雪しても積もらないところに住んでいる方の一部には
制動距離の関係から、スタッドレスの方が「かえって危ない」とい
われますが、私から見れば、そのような認識しか持ち合わせてい
ない人の運転の方が危険です。
タイヤの特性をよく理解し、安全運転を心がければ事故は簡単
にはおきません。(ぶつけられるのは運でしょうけれど)

むしろ、夏にスタッドレスタイヤで事故を起こす下手糞を運転禁止
にしたほうが効率が良いでしょう。

musashi200xさん

今年スタッドレスを買い替え予定だったので,昨年冬からこの間までずっちスタッドレスを履いていました。火災なんてとんでもない,普通のタイヤとして平気ですよ。ただし,雨には弱いので頭にいれておくこと。

たとえば,北海道は夏の期間が短いので通年スタッドレスの人もいますよ。

それに,普通の夏タイヤと違うのは5分山でスタッドレスとしての限界線がでるから,あと半分は普通のタイヤとして使う,私のように最後の1年弱は履きつぶすのが最後の使い道。

知らない人のほうがアホです。