ここから本文です

スタッドレスタイヤの夏使用について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

iwahigasiさん

2008/11/1622:23:46

スタッドレスタイヤの夏使用について

そろそろ冬なのでスタッドレスタイヤに履き替えようと検討しています。スタッドレスタイヤは今まで履いたことがないので色々情報を検索しました。
「夏にスタッドレスタイヤを装着して高速走行を繰り返した際にタイヤから火が出て車両火災になったケースもある。
」とwikipeiaに記載されているのですがスタッドレスは夏でも履いておく物なのですか?法律上問題ないのですか?
教習所で通常時も雨天時も普通のタイヤと比べて制動もかなり弱いと聞いています。
そんなに危険な物なら夏使用禁止にすべきではないのでしょうか?

閲覧数:
14,765
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yonehara1995さん

編集あり2008/11/1622:33:04

そう言う事まで
法律規制する事ではないと思うが。

スタッドレス自体、冬タイヤとしての寿命は5分山です。
残り廃棄するにはエコではないですから
グリップ力に弱いことを承知で夏にも履いているのです。
一度夏に履いてみれば、
普通の感覚を持つ人なら、夏タイヤより
性能が劣るのはすぐの判ると思います。
判る人なら無理した運転はしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/2312:46:10

私の知り合いの中には、毎年スタッドレスタイヤを購入して、一年で履き潰す人もいましたけど、さほど危険性は、ないと言う話ですね?ちなみに、制動距離がのびるので、車間距離に注意する必要があるとこぼしていましたけど、特に問題ないでしょうね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inpgg3さん

2008/11/2301:35:19

制動距離は伸びますので,,危険といえば危険ですが,,,禁止にするほどでもないです,

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mildseven_boさん

2008/11/2106:57:29

今年一年間去年のスタッドレスタイヤ履いておりました。

路面の気温が高い時、夏場や雨の日高速走行しましたが

正直、目に見えてラジアルタイヤとの違いはパッとしませんでした。

何キロぐらいから制動距離の差があるのか

定かでありませんが、普通に走る分には全然大丈夫です。

ま、ラジアルに変えているのが一番いいのは確かですが・・・

一度スタッドレスで夏走ってみたらいいんじゃないですか?

あなたもきっと何も違い分からなくて法律云々あほ臭くなりますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ootake036さん

2008/11/2001:20:05

一年中はいていたとしても問題ありません。

雨など路面が濡れているだけの状態だと制動距離が伸びます。
あとはすべる危険性がある、だけですかね。そういった事をきちん
と理解して運転できているなら、事故は起こしません。

新潟県在住で年4ヶ月×11年間、同じスタッドレスタイヤを
履いていました。夏タイヤは8ヶ月×11年間同じタイヤですが、
タイヤで起因した事故は起こしていません。

免許取りたての下手糞だったときに、調子に乗って事故を1回
起こしただけで、100パー自分の過失でしたが。


東京など降雪しても積もらないところに住んでいる方の一部には
制動距離の関係から、スタッドレスの方が「かえって危ない」とい
われますが、私から見れば、そのような認識しか持ち合わせてい
ない人の運転の方が危険です。
タイヤの特性をよく理解し、安全運転を心がければ事故は簡単
にはおきません。(ぶつけられるのは運でしょうけれど)

むしろ、夏にスタッドレスタイヤで事故を起こす下手糞を運転禁止
にしたほうが効率が良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

musashi200xさん

2008/11/1709:12:42

今年スタッドレスを買い替え予定だったので,昨年冬からこの間までずっちスタッドレスを履いていました。火災なんてとんでもない,普通のタイヤとして平気ですよ。ただし,雨には弱いので頭にいれておくこと。

たとえば,北海道は夏の期間が短いので通年スタッドレスの人もいますよ。

それに,普通の夏タイヤと違うのは5分山でスタッドレスとしての限界線がでるから,あと半分は普通のタイヤとして使う,私のように最後の1年弱は履きつぶすのが最後の使い道。

知らない人のほうがアホです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する