ここから本文です

解決済みのQ&A

耳の中に水

nekomata439さん

耳の中に水

耳の中に水が入っているのでしょうか?
半月ほど前から耳の中に水が入った時のようなコロコロしたような音というか感触がたまにあります。
立ち上がったときとか首をかしげたときに感じるのですが、普段水が入った時のような大きな音でもないし、気づいて首を動かしてもたまにしか音も感じません。

今になくなるだろうと思っていたのですが、半月を過ぎても改善しないので心配になってきました。
いつも水を出すときのようにケンケンしてみても一向になにも出てきません。

もし水だったら中耳炎になったりしないの?と言われ心配になってきました。
経験のある方、耳の中の水は外にでないこともあるのですか?水以外にもこういう症状になるような病気はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/11/19 09:24:36
  • 解決日時:
    2008/11/21 20:21:10
  • 閲覧数:
    7,728
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

natti0511nomamaさん

耳の中に水が入った時のようなコロコロしたような音→??耳に水が入ったら ぼわ~んっていう感じになりませんか?
コロコロ音がなるのは耳垢かなって思ったのですが・・・

水が入った場合 さらに 耳に水を入れて 2分くらい水を入れた耳を上側にして寝て ガーゼかタオルを耳に当ててその耳を下側にすると 浸透圧で水が抜けますけどね・・・

参考程度に考えてください

質問した人からのお礼

  • 笑う水が入った時の音はぼわ~ん、というよりゴロゴロって感じが一番近い気がします。
    耳垢は私の場合、乾燥タイプではないので違うだろうし。。。

    なにはともあれ、浸透圧という科学的な回答にBAを差し上げます。
    耳に水が入った時のあの感覚、大嫌いなので躊躇していましたが一度やってみます。
    それで改善しなかったらまた考えます。
    ありがとうございました☆
  • コメント日時:2008/11/21 20:21:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kuromaty226さん

もし水が入っていて抜けないのならもう一度水を入れてからケンケンするとすぐ抜けますよ。
心配であれば耳鼻科に行くのが一番いいですよ。