ここから本文です

解決済みのQ&A

古代都市スパルタの戦士はどの程度強かったのか??

kanayo5892さん

古代都市スパルタの戦士はどの程度強かったのか??

ウィキなどを見ると、ものすごい訓練された戦士のようです。

ただ映画の300は一騎当千のように描かれていますがどこまで本当でしょうか??

本当はどの程度強いんでしょうか??

映画では特に策も無く、ガチンコで戦っているようですが、あの状況で300人でペルシャ軍を三日も抑えたんでしょうか??

補足
またスパルタ戦士と現代のプライドに出てる格闘家(ヒョードルあたり)が武器なしで闘ったらどちらが勝つでしょうか??
  • 質問日時:
    2008/11/19 09:28:52
  • 解決日時:
    2008/12/4 03:01:30
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

graciascancunさん

Wikiを見られているなら話が早いですね。
多少の誇張はあるでしょうが、あの教育が本当ならばかなり強い兵となるでしょう。

ペルシャ軍は大軍ですが、降ったギリシャ植民地の兵を始め、雑多な種族で構成されていると思われます。
攻める側・大軍の余裕という面でも、士気はそれほど高くなかったでしょう。
また、スパルタの特異さを知る者にとっては、その強さは実際以上に拡大され、脅威であったと思います。

テルモピレーの戦いに関しては、まずペルシャ側の兵力が実際は十分の一以下であっただろうという説が有力です。
そもそも、当時のペルシャで200万以上の兵を動員できるはずがありません。
また、スパルタ側も300人より多かったとの説があります。

ペルシャの兵力が10~20万とすれば、先陣の兵力は多くて5万程度、この程度ならば大軍が侵入し辛い要害に籠れば、3日程度抑えることは十分に可能でしょう。

日本の楠木正成の千早城の戦いも、千人で100万(これも誇張であり、実際はやはり10万人程度?)の兵を撃退しています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

lucifuge_rofocale0817さん

映画の300は見ていませんが、そのモデルとなったテルモピュレーの戦いのことはお話できます。

あれは、狭い山道での戦いです。狭い山道で迎え撃てば、大軍でも少しずつ進撃せざるを得ないので、スパルタを含むギリシア連合軍は、攻めてくるペルシアの大軍を、ひたすら食い止めていました。
ところが、ペルシア軍が、ギリシア連合軍の背後に回りこむ、別の間道があることを知り、そちらに別働隊を派遣すると、それを察知したギリシア連合軍は、撤退することにしました。ところが、一度に退却すると、目の前のペルシア軍本隊に攻められるので、しんがりが食い止める必要が出たのです。そこで、最強と言われたスパルタの300人が残って、必死にペルシア軍を食い止め、他のギリシア人を逃がすことに成功したということです。

普通の平地では、どんな強い兵士でも、大軍には絶対にかないませんよ。

birdea37さん

よくサッカーの試合で観客の誰かが転倒したのがドミノ倒しみたいのに
なって将棋倒しパニックで死人まで出たりするでしょう。
ああゆうことは人間が密集して狭いところに多量に固まっていると
起こりやすいことで、戦いの大兵力の密集陣形でも起こりうることです。
敵より全然ケタ違いに兵力を集められても、うまいこと指揮しないと
こうゆうことは起こり得るのであり実際それが起きて大兵力が
小兵力に負けた典例は毛利が陶に勝った厳(宮)島の戦
毛利の流したニセ情報に引っかかり陶は狭い宮島に大兵力を
上陸させたが狭いので大兵力は十分に戦うスペースがとれず
少数精鋭の毛利との衝突で陶の先陣が緒戦で崩れると
後ろの陣、そのまた後ろの陣、パニックが次々に急速に伝染して
陶は陣が総崩れになり毛利の追撃で崩れは増幅。
東西多少、事情は異なろうとも、少数が多数に勝った戦いは
だいたい、少数は多数が十分に戦えない場を確保して
そこへ多数を引き込むため謀略の限りを尽くすものです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する