ここから本文です

三相交流電気のメリットは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bruford_fanさん

2008/11/2313:13:00

三相交流電気のメリットは?

三相交流電気のそもそものメリットが判りません。一般家庭用なら単相交流100Vが殆どなのに、なぜ三相交流もあるのか、当然何かしらのメリットがあるからだと思います。200Vが欲しいなら、単相でも200Vはあります。なぜ三相なのでしょうか?
検索していたら発動機(電動機だったかな?)を回転させるのに便利とありました。しかし、ということは、回転数は周波数と同じになってしまいませんか?回転数が調節できないのなら、メリットは少ないと思います。それとも、周波数変換か、ギヤで回転数を調節して使うのが一般的なのか、それとも、私の回転数と周波数が同じになると言う推測が間違っているのか…
それに回転子以外にも使われている筈です。浅学なので何に使われているのか知りませんが、それらもメリットがあるから三相を選択した筈です。どう言う電圧が供給されるのかは判りますが、そもそもなぜ三相なのか、観念的に、定性的にメリットを教えて頂けないでしょうか。
学校で強電とか送電を勉強したと言う知人にも同じ質問をしましたが、どう言う電気なのかとか、どう数式を解くかとか、そう言うノウハウは知っていても、そもそもの目的までは考えも及ばなかったとのことでした。彼がたまたま浅はかだったのか、世間一般がそうなのかまでは判りませんが。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/2409:56:26

瞬時電力を一定にできる。
単相だと瞬時電力は必ず変動します。(モータだと、トルク脈動がおきる)
三相(二相以上あれば、OK)だと、脈動しない瞬時電力が供給可能です。
でもって、先の回答にある電線の本数が減らせる(共通線を省略できる)というのは、対称多相だと三相以上で実現できる、というのもあったり。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加