ここから本文です

スノーボードのスタンスについて

maturi_aiuraさん

2008/11/2616:39:54

スノーボードのスタンスについて

ボードを始めて3年目の♀です。
去年ボードを購入したのですが教えてもらている人の進めで15 -15にしています。
去年転倒したときに足を捻挫したのですが他の友達が言うには15 -15だと慣れてないと危ないし、板も身長148に対して141は長いと言われました。教えてくれている人は角度や長さは転倒等には関係ないと言うのですが・・・どちらの友達も同じ位のレベルの人なのでどっちが正しいのか分かりません。。
まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

補足板は買うときに少し長いかなと言われましたが、-10~-15cmの板だと見つからないし、今は滑れるようになるのが先だから気にしなくても大丈夫と言うことでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

team58kaiさん

2008/12/121:22:44

「教えてもらっている人」を否定してください。
危険です。上達しません。
っというかまともに滑れません。
「角度や長さは転倒等には関係ない」
関係あります。慣れないと思う方向に板が操作しにくいので転びます。

個人差はあるのは確かです。でも、全くの初めての人を100人呼んできて、感想を聞いたら、共通して「なんとなく滑りやすいかな?」って角度があります。
それが15 -15ではないのは確かです。
初めは両方プラス側に持っていきます。レギュラースタンス(左足が前)なら、右足はせめて0ですよ。
他にも理由はありますが、右足をマイナスに持っていくのは、回転したり、スイッチ(反対向き)で滑るときがあるからです。
極端ですが、一方のスタンスでしか滑らないようなタイムを競う滑りをする人(回転等)は、後ろ足がマイナスなんて人はいません。
滑りにくいからです。

あと、138cmとかの板もありますよ。
初めは数センチの違いは分からないとおもいますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル