ここから本文です

スノーボードのスタンスについて

maturi_aiuraさん

2008/11/2616:39:54

スノーボードのスタンスについて

ボードを始めて3年目の♀です。
去年ボードを購入したのですが教えてもらている人の進めで15 -15にしています。
去年転倒したときに足を捻挫したのですが他の友達が言うには15 -15だと慣れてないと危ないし、板も身長148に対して141は長いと言われました。教えてくれている人は角度や長さは転倒等には関係ないと言うのですが・・・どちらの友達も同じ位のレベルの人なのでどっちが正しいのか分かりません。。
まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

補足板は買うときに少し長いかなと言われましたが、-10~-15cmの板だと見つからないし、今は滑れるようになるのが先だから気にしなくても大丈夫と言うことでした。

閲覧数:
7,513
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

team58kaiさん

2008/12/121:22:44

「教えてもらっている人」を否定してください。
危険です。上達しません。
っというかまともに滑れません。
「角度や長さは転倒等には関係ない」
関係あります。慣れないと思う方向に板が操作しにくいので転びます。

個人差はあるのは確かです。でも、全くの初めての人を100人呼んできて、感想を聞いたら、共通して「なんとなく滑りやすいかな?」って角度があります。
それが15 -15ではないのは確かです。
初めは両方プラス側に持っていきます。レギュラースタンス(左足が前)なら、右足はせめて0ですよ。
他にも理由はありますが、右足をマイナスに持っていくのは、回転したり、スイッチ(反対向き)で滑るときがあるからです。
極端ですが、一方のスタンスでしか滑らないようなタイムを競う滑りをする人(回転等)は、後ろ足がマイナスなんて人はいません。
滑りにくいからです。

あと、138cmとかの板もありますよ。
初めは数センチの違いは分からないとおもいますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyafun2008さん

2008/12/121:22:31

スノーボードのHowTo DVDの制作をしたり、毎年キッズキャンプのコーチなどしています。


スタンスに関してですが、逆方向で滑る(スイッチの)時なんかはターンの導入動作が作りやすくって良かったりもするので、
間違いってこともないと思いますが、やっぱり最初は_前15度〜21度/後12度〜6度くらいが標準的かと思います。

15 -15のダックスタンスだとどうしてもヨコ乗りになりやすく、場合によっては膝を内傾させすぎて痛めたりしますので注意してくださいね。

フリーランの基本姿勢は腰〜肩を進行方向にひねった状態になるので、ダックスタンスでは後ろ膝を効果的に使えないのです。
膝は膝頭の方向にしか曲げてはいけませんよ〜

長さに関しては問題ないと思います。

板のとりまわしは長さよりも重心移動が大きく左右しますので、今のボードでも上達に支障はありません。

長めの板はスピードを出した時に安定しますし、荒れたバーンではいい意味で鈍く反応してくれてバランスを崩しにくかったりします。

今シーズンは怪我しないで上達できるといいですね〜

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lkdrtuywbmさん

2008/11/3009:49:55

スノーボード初心者や、女性の方にもわかりやすいスノボ情報こちらにあります。

http://snowboard.iinaa.net/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miyamotoblueさん

2008/11/2900:10:54

ショップの人が1番詳しいよo(^-^)o

あと レンタル屋の兄さんとか!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

snackshackさん

2008/11/2722:53:19

ダックスタンスを否定される方が多いですね。

スタンス角は人それぞれですが、実は北米では初心者からダックスタンスで教えてるんですよ!
私はボード暦10年のサンデーボーダー。テリエに憧れ長いこと18度6度で滑っていました。

JSBA2級でフリーランにはそこそこ自信があったのですが、ボックスやキッカーに入るとまったくダメで、完全に伸び悩んでいたところ、偶然入ったスクールのインストラクターがカナダのCanadian Association of Snowboard Instructors (CASI)で資格を取得した方でした。

まず指摘されたのが、スタンスが前向き過ぎることの弊害です。ターンのときにどうしても上体が先行して回るため、バックサイドで微妙なズレが生じていました。

板の中心に乗り、効率よく力を板に伝えるためにはダックスタンスが良いという教えを受け、スタンスを12度-12度へ変更。1シーズンかけてフォームを改良しました。

もうひとつのポイントは、ターン時のきっかけを抜重動作ではなく、板の”ひねる”トーション動作きっかけを使うことです。 トーションを使ったきっかけはやはり力の入れやすいダックスタンスが有利です。

フォーム改良以来、スイッチでもレギュラーと変わらぬ速度でカービングができるようになり、それまで避けていたキッカーへのスイッチエントリーも躊躇無く入れるようになりました。

ダックスタンスの角度の決め方は、板の上に真横に自然に立ったときの足の角度。屈伸したときに膝に負担がかからない角度です。

両足の開き角の合計は24度以内が目安と聞きました。15度-15度はすこし開きすぎかもしれませんね。
自分で快適だと思う開き角が決まれば、それを維持した範囲で多少前向きに振るのもアリです
(私の場合、パウダー狙いで18度-6度などに変えます)

ちなみに5歳の息子は12度-12度で岩岳の中級者コースを結構なスピードでターンしながら降りてきます。
ダックが初心者向きではないというのは嘘だと分かってもらえるでしょうか?

板の長さですが、ウチのヨメは150cmで144の板に乗ってます。短い板は選択肢が少なくて大変ですよね。 次回購入される時は長さだけでなく適合体重もチェックしてください。重ければ(失礼)長めの板でも問題なく乗れちゃいます。

Google英語版でDuck Stnceを調べてみると興味深い結果が出ますよ。ほとんどのディスカッションでDuck Stanceを勧めてるんです(笑
スノーボードは他に類を見ないほどのスピードで進化しているスポーツです。
私が始めた頃はマッ○遠藤(知っている人は30代後半)のようなカント入れまくりの「内股」でクネクネ滑ってました(笑)

私は数年内に日本のスクールもダックを勧めるようになるかと思います。

CASIの方法で教えてくれるスクールはまだ少数です。
ぜひスクールを選ぶときにはCASIを取得しているインストラクターを探してみてください。

参考:CASIの教則本? 写真の例がダックです
http://www.casi-acms.com/pdfs/Web_Prep_07_EN.pdf

ダックを勧めまくる海外のフォーラム
http://www.snowboardingforum.com/tips-tricks-instructors/2398-duck-...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hirusuke2003さん

2008/11/2622:46:48

去年のことですが、ボードを始めたという友人と一緒に
行く機会があり驚いたことがありました。

それは貴方と同じ、ダックスだったことです。(ガニマタ)
その友人曰く、周りの先にはじめた仲間たちに勧められたとの事。
詳しく聞くと、周りの人間は1年くらい早くボードを始め、
今はグラトリに精をだしているようなのです。
そんな友人たちの間違った(おせっかいな??)指導の下
スタンスを指定され、それがダックスだったようなのです。

まぁ私の友人は結果的に滑れるようになったのですが
果たしてきちんと基本のすべりが身についているのかは???です。

基本を重視するのであれば他の方が言うとおり
左右とも前振りの方がいいと思います。
(例: 前足18度、後足9度)
初心者がガニマタすべりでは遠回りです。

また141cmの板ですが、普通に滑るぶんには不利ではないです。
ジャンプしたり回転したりするときに扱いずらくなります。
もし新品の板を買う機会があればその時に
また長さを考えるという程度でいいと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する