ここから本文です

解決済みのQ&A

ジムニーについて。 ジムニーの購入を考えています。 ジムニーの種類はいろいろあ...

a1635067ttさん

ジムニーについて。

ジムニーの購入を考えています。
ジムニーの種類はいろいろあるみたいなんですが(JAやCAなど)、何種類ぐらいあってどのような違いがあるのでしょうか?

板バネってなに?っていう初心者です。
初心者にも分かりやすく教えていただければ嬉しいです。
種類によって社内空間やセカンドシートなど変わるのでしょうか?
エンジンいついては、バイクに乗っていたので2ストの意味は分かります。
が、それ以上は今ひとつ分からず・・・。
ウィキペディアなど見てみたのですがイマイチぴんときません。
ジムニー大好きな方、お詳しい方、ご教授ください。

  • 質問日時:
    2008/11/28 00:22:22
  • 解決日時:
    2008/12/12 03:12:52
  • 閲覧数:
    2,861
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

chimachima_tadpoleさん

スズキのサイトに「SUZUKI 4×4 HISTORY」があります。
http://www.suzuki.co.jp/car/entertainment/4wd_history/index.html
ジムニーとエスクードの歴史が載ってますよ。
ご参考までに。

ジムニーの様に趣味性と実用性の非常に高い車は一言ではお勧め出来ないくらい奥が深いです。
使い方次第でどの型が適しているかは変わりますし。
とりあえず、板バネってなに?というくらいの初心者の方ならば、予算内でなるべく新しいものを選んだほうが良いかもしれません。
型によってそれぞれ特色がありますが、一般的な使用ならば新しいモデルのほうが当然使い勝手が良いですから。

具体的な使い方がわかればもっと詳しくお勧めできるんですけど。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

newtoday2005さん

ジムニーはJA11までが板バネサスを採用しています。
JA12、22からサスペンションがコイル式に変更され乗り心地が改善されたモデルです。
板バネは字の如く板のしなりを利用したサスで構造がシンプルで高負荷に耐えるものですが乗り心地が悪いのです。

とりあえず買うなら現行の乗用タイプの方が無難に思います。