ここから本文です

医療事務について 同日初診はどんな時に算定できるのですか? 複数科を同日に...

質問者

tanton3110さん

2008/11/2821:08:08

医療事務について

同日初診はどんな時に算定できるのですか?
複数科を同日に受診した場合、1つの科で初診料を取り、 残りの科は同日初診料を取ると考えていいのでしょうか?
またずっとかかっている科があり、それとは別の科を他の日に初めて受診した場合は初診か再診かどちらを算定すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

broilerjungさん

2008/12/101:25:42

同日初診料が算定できるのは・・・

初・再診料を算定した同一日に、同一保険医療機関において、他の傷病で別の診療料を初診として受診した場合に、2つ目の診療科に限り135点のみ算定できます。同一日に2診療科以上の受診があることが条件です。
このとき同一の医師では算定できません。
さらに同日初診料には乳幼児加算・時間外等の加算・電子化加算などのほかの加算は併せて算定できません。

ですから質問者様の通り、1つ目の診療科で初診料、2つ目の診療科で複初を算定します。

また2つ目の質問ですが、これはずっとかかっている科で再診し、同日に別の診療科を受診したということでしょうか?
それでしたら、ずっとかかっている科で再診料、別の科を複初で算定します。

または、他の傷病について新に別の診療科のみを受診し、継続中の診療科を受診しなかった日は、初診料135点を算定せずに、再診料を算定します。

同日初診料は初めに初診か再診かにかかわらず算定できます。
また、気をつけなければならないのは、同日初診算定条件として、同一日に2診療科以上での受診が必要とありますが、同一日に3つの診療科を受診する場合は、3つ目の診療科は算定できません。

誤りがあれば申し訳ないです。
頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する