ここから本文です

乾燥した ふりかけの作り方を教えてください。子供にアレルギーがあり、砂糖や使え...

質問者

thomashi827さん

2008/11/2900:28:16

乾燥した ふりかけの作り方を教えてください。子供にアレルギーがあり、砂糖や使える野菜の制限があります。市販にアレルギー用ふりかけもありますが、娘の体には合いません。

大根葉・小松菜の乾燥した(アレルギー用ふりかけ)なら喜んで食べるのですが、しっとりした手作りふりかけは好みではなく食べてくれません。市販の用に乾燥させたふりかけを手作りで作る方法を教えてください!

補足塩漬けをとりあえず作ってみています。材料は本当にシンプルなものしか使えない(ゆかり・ゆず・鮭・かつおぶしなど等、ふりかけの定番材料は不可)。
使えるのは大根葉・小松菜・かぶ菜・塩・てん菜等・米しょうゆです。
ペーストにしてオーブンで焼くのも挑戦してみます

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2008/11/2902:35:57

ものすごく簡単なやり方は、材料を全部乾燥させて、フードプロセッサーで粉砕してしまうという方法です。
うちでは始末料理として手作りふりかけを作っているのですが、出し殻の鰹節や煮干や茶殻をフライパンでカラカラになるまで乾煎りして乾燥させ、他に香ばしく乾煎りした海老の殻(無い時は桜海老)や干しわかめなどをフードプロセッサーで粉々に粉砕し、炒り胡麻、青海苔、もみ海苔などを足して、瓶に入れてしゃかしゃかと振って混ぜ合わせ、塩と一味唐辛子で味見しながら味を整えています。
鰹節は普通のフープロで十分細かくなりますが、海老の殻や茶殻はきめが粗いと食べづらいので、うちではバー○ックスにパウダーディスクというオプションパーツを付けて、細かい粉末になるまで粉砕しています。お茶用ミルをお持ちだと、この辺は楽じゃないかと思います。

思ったのですが、大根葉や小松菜はおうちで塩漬けにして、水気をしっかり絞って半日くらい天日干ししてから、粗みじんに刻んで電子レンジで乾燥させるか、フライパンで乾煎りしてはどうですかね。で、それを更にフードプロセッサーで粉砕すればよろしいかと。色は市販品より悪くなると思いますが、味は安心なものが作れるんじゃないでしょうか。あと、お子さん用には少し甘みがあった方がいいのかなと思いますから、もしみりんが大丈夫でしたら、鰹節を佃煮にしてから焦げないように注意して、レンジかフライパンで乾燥させるといいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/12/4 23:10:09

感謝 小松菜・大根葉を塩漬けにして天日で3日干した後、レンジで完全に水分を飛ばしてミキサーで細かくしたら、市販のふりかけのようにパラパラなふりかけが出来ました!
娘も大喜びです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル