ここから本文です

1ccは1gですか? 例えば20ccの計量スプーンに砂糖をギリギリまで入れたら20g...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/12/2221:00:14

1ccは1gですか?
例えば20ccの計量スプーンに砂糖をギリギリまで入れたら20gですか?

閲覧数:
6,975
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2221:04:49

ccは物の大きさを表すもので
gは物の重さを表します。
ccとgは別物です。
例えば水1ccなら1gですが
水銀1ccは13g位になります。
砂糖1ccが何グラムかは知りません。
・・・・・物理屋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2222:09:19

これを見て使って下さい。ミソやしょう油にも使えますよ
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

アバター

ID非公開さん

2004/12/2221:22:49

白砂糖の場合ですが、100ccで55gなので20ccなら11gです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2221:15:31

重さが違うから、ものによって変わりますよ。。
自分用に作るときは、いつも適当だけど。
http://www.osabishi.jp/cake/recipes.htm

アバター

ID非公開さん

2004/12/2221:10:32

料理の本なんかでも小さじ5gおおさじ15gとなっているので問題ないのでは?
計量スプーンにも大さじ15と書いてあると思います。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2221:04:24

水は1cc1gです。
でも、他のものは違います。
普通の液体なら、大体近い数字になると思いますが、
砂糖みたいな固形のものは、はかりで計ったほうがいいと思います。