ここから本文です

宇宙について

質問者

right_casugaさん

2008/12/421:12:08

宇宙について

宇宙観には天動説、地動説、以外に蓋天説、渾天説、宣夜説がありますが、どのような考え方ですか?
宇宙は、なぜどうやって、なぜ膨張するのですか?
宇宙は、約-270度ですが、なぜ太陽は、高温度なのですか?
最後に、12月14日のふたご座流星群は、どの方角が一番よく見えますか?
教えてください、お願いします。

閲覧数:
890
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo1cyanさん

2008/12/919:46:47

過去の私の回答を見て頂くという事で(最後に)
色々面白そうな宇宙の姿を上げられていますね。私も始めて目にしました。
どういう事かと思いまして,Yahoo!辞書で下のように拾ってみました。

がいてん‐せつ【蓋天説】
古代中国で行われた宇宙構造観。方形平面の地を、円形で笠状の天がおおっているとみる説。
こんてん‐せつ【渾天説】
中国古代の宇宙構造理論。天地は卵の殻と黄身のような関係にあるとみる説。天体を球状と考え、その運動を測定する天文学的関心によって作られたもの。→蓋天説(がいてんせつ)
せんやせつ【宣夜説】
中国古代の宇宙構造説の一。果てしない空間のなかに天体が浮かび、気の作用によって運動するという無限宇宙を説くもの。後漢の萌(げきほう)によって唱えられた。→蓋天(がいてん)説→渾天(こんてん)説


さてどれも似ているようで,微妙に違うという気がしますね。
この中で最後の宣夜説に私は興味が行きました。一番広大ですね。
この頃は私たちの天の川が銀河という一つの恒星の集団で有る等,全く予想も出来なかったでしょうね。
しかし何か宇宙が一つの塊,そして外に空間が広がるというイメージ,実は私はこの考えで今まで素人ながら考えていました。
それは銀河群という全ての物質の集団が,無限ともいえる広がりの空間に浮いている宇宙です。
そしてこの銀河群が過去に膨張していたのです。

これは今の科学でいう,空間ごと宇宙が始まったという事に反しています。
そして私のこの考えは,今の科学では殆んどどこにも関心の的にもされて来ませんでした。
こういう宇宙がどういう姿であるのかという事で過去に私が回答しています。参考までに。

なお-270度の世界は物質が無い世界で,物質の粒子が揺れたり衝突するエネルギーが発生しないせいであります。
これに反して太陽が高温度なのは,物質が激しく反応する,しかも核が融合するという反応で高温なのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212699917

質問した人からのコメント

2008/12/9 23:15:16

詳しく説明してくださりありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nori35shioさん

2008/12/821:16:44

質問の内容をみるとかなり宇宙についての知識がお有りの方のようですが、私はあえて第一命題である“宇宙について”にだけの私見を述べます。私が小学生のころは宇宙について考えるのは哲学者の仕事でした。それがいつしか宇宙物理学なる分野ができ、数学的、物理学的理論が星の数ほどあります。しかし、これらはいずれも観測結果を矛盾なく説明するための便法に過ぎません。ある意味、科学の限界です。現在主流のビッグバン理論も“初めに光ありき”というキリスト教的理論です。よって私としてはこの命題については宗教的思想の違いであるという考えです。膨張している宇宙もいつしか収縮に転じ再びビッグバンを繰り返す。これをビッグクランチとかいうらしいですけど。宇宙も未来永劫これを繰り返す。これは、仏教徒の私の宇宙観です。いずれにせよいわゆる正解は存在しません。人間の思考の限界かもしれません。あなたがこれからどういう生き方をするか私のかかわりのないことですが、世の中世界金融不安で職を追われる人々がいることにも関心を持ってください。そして、自分が小さく見えてしかたなくなったとき宇宙について考えてください。ある意味このために天文学の存在価値があるのかもしれません。回答としては的外れですが、もしあなたが私の小学生のころと同じ科学がすべてを明らかにするという考えの持ち主であったら参考までに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wqxdt348さん

2008/12/601:57:12

一部ですが、 宇宙はビックバン(大爆発)で始まり膨張していると理解しています。 ビックバン時、宇宙は超高温でしたが、いまは相当膨張しているので温度も下がりその名残で宇宙の背景放射は約3K(-270℃)らしいです。太陽は水素の核融合反応(原子爆弾や原子力発電と似たような原理)で高温なので若干意味が違います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する