ここから本文です

宇宙について

質問者

right_casugaさん

2008/12/421:12:08

宇宙について

宇宙観には天動説、地動説、以外に蓋天説、渾天説、宣夜説がありますが、どのような考え方ですか?
宇宙は、なぜどうやって、なぜ膨張するのですか?
宇宙は、約-270度ですが、なぜ太陽は、高温度なのですか?
最後に、12月14日のふたご座流星群は、どの方角が一番よく見えますか?
教えてください、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo1cyanさん

2008/12/919:46:47

過去の私の回答を見て頂くという事で(最後に)
色々面白そうな宇宙の姿を上げられていますね。私も始めて目にしました。
どういう事かと思いまして,Yahoo!辞書で下のように拾ってみました。

がいてん‐せつ【蓋天説】
古代中国で行われた宇宙構造観。方形平面の地を、円形で笠状の天がおおっているとみる説。
こんてん‐せつ【渾天説】
中国古代の宇宙構造理論。天地は卵の殻と黄身のような関係にあるとみる説。天体を球状と考え、その運動を測定する天文学的関心によって作られたもの。→蓋天説(がいてんせつ)
せんやせつ【宣夜説】
中国古代の宇宙構造説の一。果てしない空間のなかに天体が浮かび、気の作用によって運動するという無限宇宙を説くもの。後漢の萌(げきほう)によって唱えられた。→蓋天(がいてん)説→渾天(こんてん)説

さてどれも似ているようで,微妙に違うという気がしますね。
この中で最後の宣夜説に私は興味が行きました。一番広大ですね。
この頃は私たちの天の川が銀河という一つの恒星の集団で有る等,全く予想も出来なかったでしょうね。
しかし何か宇宙が一つの塊,そして外に空間が広がるというイメージ,実は私はこの考えで今まで素人ながら考えていました。
それは銀河群という全ての物質の集団が,無限ともいえる広がりの空間に浮いている宇宙です。
そしてこの銀河群が過去に膨張していたのです。

これは今の科学でいう,空間ごと宇宙が始まったという事に反しています。
そして私のこの考えは,今の科学では殆んどどこにも関心の的にもされて来ませんでした。
こういう宇宙がどういう姿であるのかという事で過去に私が回答しています。参考までに。

なお-270度の世界は物質が無い世界で,物質の粒子が揺れたり衝突するエネルギーが発生しないせいであります。
これに反して太陽が高温度なのは,物質が激しく反応する,しかも核が融合するという反応で高温なのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212699917

質問した人からのコメント

2008/12/9 23:15:16

詳しく説明してくださりありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル