ここから本文です

すいません。前から重過失と過失がよくわからなかったのですが、今勉強をしてて、

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

imustloveyouorleaveyouさん

2008/12/519:23:44

すいません。前から重過失と過失がよくわからなかったのですが、今勉強をしてて、

会社法429条には法的性質について、不法行為責任説と、特別の法廷責任説がある。

不法行為責任説だと、この第三者を侵害したことによる責任は取締役に重大な過失がある場合にのみ発生することになる。
民法上は、過失(軽過失)があれば不法行為者は責任を負うのに、取締役は重過失がなければ責任を負わない事になるので、429条は民法の一般原則による責任の成立要件を厳しくしたものであると解する。

とあるのであるが、
【民法上は、過失(軽過失)があれば不法行為者は責任を負うのに、取締役は重過失がなければ責任を負わない事になるので、429条は民法の一般原則による責任の成立要件を厳しくしたものであると解する。】

この部分が・・・理解できません。。
重過失は、自分で簡単に予測しえたこととか、あまりにもうっかりしてる←みたいな感じで覚えていたのですが、それ以外が過失かな~と。
でもこの上の文章に入れると、取締役がミスするのがおかしいでしょ?っていうくらいの重過失(あってるのかな・・)出なければ責任を負わないので、429条は・・・・なんか違う気がする・・。私の考えだと、
【429条が民法の一般原則による責任の成立要件を厳しくしたものであるとする】←この文章が理解できなのです。

民法上は過失で不法行為責任をおうのに、重過失出なければ責任を負わない。あれ?この重過失は故意にちかい重過失って理解すれば当てはまる。

善意重過失←これがうっかりしてる意味で使われてるのかしら。で、
故意重過失は←知っててやったんでしょ!という感じ?完全に真反対の意味だ・・・・。←でもこれだと、なんだか問題の話が通じる気がします。←この考えだと、民法では重過失(わざとやったんならもちろん)だけど、それよりもっと通常であればわかり得たのに、ってくらいでも責任を負わせますよってことかな?!

本当に、善意・悪意・軽過失・過失・重過失のコンビネーションが難しくてわかりません(涙)

お力を貸していただきたく存じます、よろしくお願いいたします。

補足お答えくださって本当に有難うございます!何十回読まさせていただきました、頭が・・・・割れそうです~!えっと、不法行為説だから、この場合会社法の429条にあたって、重過失で第三者にたいして全責任を負うということで、民法の一般原則による責任の成立要件を厳しくしたものであるとする、ということとであっているのでしょうか~~!!(涙)ちょっ・・・難しい難しすぎる、何回もループして・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/12/613:13:33

不法行為責任説の場合、【429条が民法の一般原則による責任の成立要件を厳しくしたものであるとする】から、民法の場合よりも、取締役の責任を追及できる条件が厳しいわけです。
取締役の責任が厳しいものになるという意味だと思っているのではないですか?

次に、過失は不注意ないし注意義務違反によって生じた過ちで、重過失は不注意等の度合いが甚だしい場合です。
故意や悪意の場合、わかっていてやったのだから責任があるに決まっているし、そもそも過失ではありません。

以下のようなイメージではどうしょうか(大雑把ですが)。
・悪意……………許さん!
・善意無過失……過失は一切許さん!
・善意無重過失…少々の過失なら許すが重大な過失は許さん!
・善意……………善意であれば過失があっても許す。

■補足について

不法行為責任説の場合、例えば、従業員の場合は、民法上の不法行為として軽過失でも責任を負うのに、取締役の場合は、重過失がない限り責任を負わない事になるので、会社法429条の損害賠償責任は、民法709条の損害賠償責任より成立しにくい、つまり成立要件が厳しいということです。
さらに、第三者に生じた損害を賠償する責任を負う範囲も、不法行為責任説の場合は直接損害のみとされており、間接損害も含まれる法定責任説より限定されています。
取締役の責任を軽減する考え方で、判例では採用されていません。

法定責任説の場合、会社法429条は取締役の任務懈怠に対する責任として不法行為責任とは別に定められたものであり、民法上の不法行為責任と併せて追及することがてきます。

質問した人からのコメント

2008/12/7 13:43:48

降参 dororoto100kimaru様有難うございます!ほんとにいつも私の誤まりの根源を見抜いてくださるところ、驚愕かつ感謝しております、難しかったけどこの条文の意味だけでなく他のことも見えてきました、又よろしくお願いいたします!kazzynaka様も細かくご説明くださって有難うございました!感謝です!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加