ここから本文です

伝統空手の型を見ると、ボクシングのように滑らかな動きではなく、ロボットやブレ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tribunadeさん

2008/12/622:19:32

伝統空手の型を見ると、ボクシングのように滑らかな動きではなく、ロボットやブレイクダンスのように、ある点から、点まで、急に動き、急に停止して、

また急にある点まで動くという型が多いですが、理由として、昔はビデオがなかったため、動きを表現して後世に残すのには、図しかなく、点から点まで、矢印で表示するという位しか方法がなかったため、そのような図に従うと、今の型になったのではないかと思いましたが、そういった考え方は、型の歴史などにはある考え方でしょうか?

補足回答いただきありがとうございます。色々な型をみてそう思ったのですが、どういう理由なのか考えて疑問に感じました。
私の考え方が、その一つになることは考えらる可能性があるということでしょうか?この疑問は、この枠では説明しきれないようなので、また質問させていただきます。

閲覧数:
435
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toms99さん

2008/12/622:47:45

興味深い解釈ですね。
単に伝承用のツールがなかったからあのような動きになったというのは、少林寺などの武術を説明できないと考えます。

ボクシングではジャブと言うワザがあります。空手には目つぶしなどのワザはあっても基本的にジャブのようなワザはありません。
「一撃必殺」という言葉があり、それをまんま読むと間違って解釈してしまいますが・・・
ボクシングは1対1で相手と拳闘をするものでワザの基本も一人の相手と長い時間をかけてパンチを打ち合って勝利を目指します。
一方で空手には有段者になると10人掛けなどの1対多を前提とした鍛錬があります。
またさらに古武道などが入ってくると相手が武器を持っている前提の鍛錬もあります。
このような自分より有利な状況の敵と相対する場合は1回の攻撃で、如何に相手に致命傷を与えて戦闘不能にするかが重要になります。
型の根底にあるモノは1ゲキで相手に致命傷を与え、さらに次の相手に備える・・・そして、それらにスポーツの要素が入って現在の型が形成されていると考えるのが自然だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

onuman4912さん

2008/12/1008:09:26

空手道(松濤館流)歴16年です。
まず、はじめに。
空手は琉球王国時代に発祥し琉球士族によって密かに伝えられてきたものですが、
当時の空手に関して記された文献は現在確認されていません。
大正時代に入ってから船越義珍という人物によって空手書が出版されるまでは、
師匠が弟子に言葉と基本動作や型(形)などの実演で伝えられてきたのです。

型が現在の動きになったのは、明治38年に空手(当時は唐手という名前)が沖縄県師範学校体育科、沖縄県立第一中学校(現在の首里高等学校)に採用された際に、糸洲安恒という人物が生徒に分かりやすいようにピンアン(平安)の型を新しく創作したり、既存の型からは急所攻撃や関節折りなど危険な技を取り除いたりして改良し現在のものとなります。

以上のことを考えると
「矢印で表示する方法」は糸洲氏がそのような活動をする前の段階で誰かが伝承方法に使っていても
おかしくはありませんね!十分ありえると思います。

ただしボクシングと型を比べるのは若干無理があるのと、「急に動き、急に停止する」という動きには理由があります。

空手の型は一種の鍛錬方法であって、その動きで戦うわけではありません。
型を用いて鍛錬すれば、空手に必要な筋肉、体の使い方等が身につく。というものです。
相手と戦うのは組手と呼ばれています。もちろん、組手は滑らかな動きですよ!

ですから、動きにの一つ一つに意味があり、急に動くのは早く技を相手に届かせる為であったり、
急停止は極め(きめ とは俗に言うインパクトの事)の為であったり、様々です。
全ては目の前に相手を”想定”して行う独特の練習方法だと思ってください。

ちなみに私は空手の型のあのカクカクした方向転換がカッコイイし好きだと感じているのですが、
言われてみれば、何であんなにドラクエみたいな方向転換なのかなーと思っちゃいました(笑)。
勉強不足ですね。新しい刺激を頂きました。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する