ここから本文です

解決済みのQ&A

髪の毛の静電気対策

kissmesuckimeさん

髪の毛の静電気対策

髪の毛の静電気対策ってどうすればいいか知ってますか?またそういうスプレーみたいなのあったら教えてください!

  • 質問日時:
    2008/12/7 12:07:52
  • 解決日時:
    2008/12/14 12:45:13
  • 閲覧数:
    18,462
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rumi_umeshumeshさん

髪に静電気が起きてしまうのは乾燥が原因です。
これからの季節、空気が乾燥するので静電気に悩まされますよね。ブラッシングでビリっとくるのもイヤですが、静電気は枝毛や抜け毛の原因にもなりやすいそうですよ。

髪にシュッとひと噴きで解決♪というのがあればいいんですけど、今のところそういう製品はないみたいです。エレガードなどの静電気防止スプレーは衣料用で、髪に使うのは良くありません。

洗浄力の強いシャンプーやドライヤーの熱は髪を乾燥させ、静電気の原因になります。ダメージヘアも摩擦によって静電気が起きやすいようです。

いちばんの対策は、髪の水分を逃さないようにすることでしょう。洗い流さないトリートメントには保湿効果があって、静電気対策になりますよ。また椿油も皮脂に近いオレイン酸という成分を含んでいて潤い効果が高く、オススメです。

あと、ブラッシングするとき裸足になると足から放電されるため、静電気が起きにくいようです。なるべく髪の毛先から始めて、少しずつとかすようにブラッシングするのがコツです。トリートメントスプレーをかけてすると髪を保護してくれますよ。

ドライヤーをかけるときは髪に近づけ過ぎないように、また一か所に集中しないようにして、髪の根元からかけるようにしてください。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん、ありがとうざいます。静電気、ほんとなやんでたのでアドバイスうれしいです。
  • コメント日時:2008/12/14 12:45:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jankoichinさん

花王?の「ケア」というブラッシングスプレーに静電気防止効果があった気がします。昔使ってました。今はあまりドラッグストアで見ませんがうちの地元ではスタイリングスプレーの「ケープ」などの横にあります。800円くらいかな?私も静電気がひどいので久々に買ってみようかと思ってます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/12/13 15:08:53